12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-05-23 (Sun)

下御霊神社で、下御霊祭の宵宮がありました。
寺町通の二条通-丸太町通間が歩行者天国になり、露店がズラリと並んでました♪


本殿の扉が開けられ、日頃は人が少なく閑散とした境内も今日は大賑わい。
手を合わせる人も絶えることがありません。
拝殿には2基の神輿が据えられてましたが、こちらの巡行は明日23日です。


宵宮で巡行するのはこの子ども神輿と松明です。


「松明」と言っても松の木ではなく竹の束なんですね。
神輿が通る道を松明が先に通って、邪気を祓い清めていきます。
まずは宮司さんによる出発式から。


ふ~ん、松明ってこうやって火をつけるんだ・・・・
松明の先端を全体的につつくような感じ?
小さな種火がみるみるうちにボウボウになっていきました。


松明は何人かで担ぎ上げるのかと思えば、なんとっっ!!!
一人でかついでいますっっっ!!!!
しかも担いだ状態で、ホイットォ!ホイットォ!とステップを踏むんですよ!!!
担ぎ手のお父さん方、きっと月曜日は激しい筋肉痛に見舞われることでしょう。。。
松明は約2m程度を進むごとに次の人へバトンタッチしていってました。


松明が道を清めて戻ってくると、今度は神輿が出発します。
ここで活躍するのが地元の小学生・総勢300人です!!!


地元の子ども達は未来の担ぎ手さん?!
小さい体で重い神輿を担ぎ上げ、ホイットォ!!ホイットォ!!と
大きな声で掛け声をかけます!!!
いいなぁ~こういう全校行事。


神輿の主力は高学年のようですね。
お神輿は神社から寺町二条まで行って折り返すのですが、
折り返し点に着く頃には子ども達はもうノリノリ!!!
ホイットォ!ホイットォ!と一層元気に神輿をゆらしていました。


明日の神幸列には剣鉾も出るようですね。
雨天時には神幸列はどうなるかわかりませんが、
明日は午前中から神輿と神幸列が界隈を練り歩きます。
(神輿巡行は雨天決行)
巡行路の地図は下御霊神社で貰えるので、見に行く方は事前に入手しておきましょう!
(意外とややこしい巡行経路ですので)



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪







スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

はじめまして、さくゆずきさん * by Panda
さくゆずきさんも下御霊神社の宵宮に来てたんだ~
人が多い所は苦手だけど下御霊神社の宵宮は行って来たよ
ポチッとしておいたよ
http://miseban-panda.seesaa.net/article/150797767.html

* by ゆず太郎
Re → Panda様

ポチありがとうございまーす♪・・・・・じゃなくってーーーーっっ!!!!
Pandaさんのブログを拝見してもうビックリ!
パンダさん(人形)、お見かけしましたよ!
松明点火前に祝詞をあげてるあたり、位置的にPandaさんの
横でピョンピョコしていたかと・・・・(笑)
京都ブログしてるとこういう偶然もあるんですね~

雨の還幸祭 * by 沙都
基本的に行列などの場合は神輿以外は中止です。
神輿もビニールが被るので撮りたいとは思わないです。
なので、雨の時の野外の行事は基本的に出かけません。
下御霊神社還幸祭は、以前に撮影済みですけど…

下御霊神社還幸祭は、午前中は東、午後は西を巡行。
景色的には、西の方が良いです。
巡行は、剣鉾や稚児行列、他もあります。

確か、23日は大雨だったような。
大原女時代行列が29日に延期されたような…

* by Panda
専属カメラマンといっしょの所を見ましたか?
人が多い所は目立つからって専属カメラマンが
あまり、いっしょに行こうとしないで、
1人であちこちに行っているのですよ。

ゆず太郎さんと「蹴上浄水場」「下鴨神社の流鏑馬神事」
「鳥羽水環境保全センターの藤棚」あたりでニアミス
しているかも知れないね。(専属カメラマンに、
もっと上手に写真を撮れよって言ってます)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148446227.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148698546.html
http://kyotoreport.seesaa.net/article/148236880.html

ゆず太郎さんのブログを参考に狸谷山不動院に
お散歩に行ってきたので良かったら見てね。ポチッ
http://miseban-panda.seesaa.net/article/152393299.html

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

確かに・・・・
雨の日に巡行しようもんなら、大事な衣裳が濡れてしまいますしね。
私もどうせ見るなら雨の中よりも晴天で見たい派です!
画的な問題以前に、カメラの安全的に。
剣鉾を見るのを楽しみにしてたんですけど、この雨!!!
残念でなりません。

* by ゆず太郎
Re → Panda様

カメラマンさんもきっとお見かけしていたと思いますよ。
でも京の町にパンダさんが遊びに来ているという珍しい光景に
目を奪われてました(笑)

そして下御霊神社だけでなく、こんなにも同じ日に同じ場所に行ってたんですね。
横に伸びた藤棚にたかるカメラマンが自分じゃないかと
ドキドキしながら見てましたが、写りこみはしてないようです!
でもまたどこかでお会いすることもあるかもしれませんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

