12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-06-13 (Sun)

6月12日、下鴨神社で蛍火の茶会がありました。
境内には市も開かれて、京都の名店も多数出店しています。


大半の人は茶会そっちのけで蛍がお目当てかと・・・・
20時頃になると御手洗池に蛍が放されます。


蛍が入った巨大なカゴのフタが開けられるものの、蛍も居心地が良いのでしょうか。
なかなか飛んでいこうとしません(笑)


21時ぐらいになると蛍もカゴの中が飽きてきたのでしょう。
フワ~ンフワ~ンと思うままに飛んでいきます。
周囲が暗いので、小さな光でもすぐに蛍の居場所がわかります。


橋殿では茶会が行われてますが、こちらは有料。
でも茶会に参加してたら蛍は見れない気がします・・・・・


神服殿では芸能奉納でも行われているのでしょうか。
蛍に夢中でほとんど見ていないのですが、私が行った時には
十二単の着付が実演されてました。
今回着せたのは10枚ですが、平安時代には30枚重ね着する女性もいたとか!!!
その重量は20~30kg!
そんだけ着込んでられたなんて・・・・・・
優美な平安美人、脱いだらスゴイのかも!(※筋肉が)


蛍のお守りは期間限定販売ですよ~!
持てば才能がキラリ☆と光るそうです♪
・・・・・・凡人の私も蛍のように光れるかしら??


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪
* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Panda
さくゆずきさんも下鴨神社の「蛍火の茶会」に行っていたんだ~
専属カメラマンも「蛍火の茶会」に行っていて、
自分が写真に写ってないかと探していたよ。
「2人は見えない力で引き寄せられている」なんてね。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/153393051.html

* by ゆず太郎
Re →Panda様

写真、写ってましたか?(笑)
蛍、キレイでしたよね。
地元で見る蛍も好きですが、世界遺産というステキすぎる環境で
一層きれいに感じました。
蛍の光に引き込まれそうでしたよ!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

