12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-01 (Thu)
6月30日、半年分の厄を払う夏越祓・・・・
あいにく今日は仕事で京都には行けなかったので、
地元の神社へ茅の輪をくぐるべく寄り道してみましたが、

茅の輪くぐりって京都限定の風習?!

地元神社には茅の輪がないわ(ノДT)
ああ・・・・
半年間この身に積もった厄をどうしてくれようか。


とりあえず水無月は食べたので、30%ぐらいの厄は払えたでしょうか?
より多くの厄が払えるように、厄払いの小豆が多くトッピングされてるのを
スーパーでじっくり選んできました(笑)
水無月は6月30日の夏越祓の日に食べられるお菓子で、氷をかたどってます。
京都では6月下旬になるとどこの和菓子屋でも売られるお菓子なんですよ(^-^)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪


* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

茅の輪くぐり * by 沙都
6月30日が全般的ですが、
7月に入っても茅の輪くぐりは行われています。
遅いのは、八坂神社の疫神社や御香宮神社は7月31日に。
稲荷山の荒木神社は7月第一日曜とか…

夏越祓(茅の輪くぐり)は京都限定ではないと思っています。
どちらかと言うと近畿地方…
6月5日、神戸の元町の行事に行った時、茅の輪くぐりをやっていました。
なんて早いんだろうと思いました。

* by ゆず太郎
Re → 沙都様

おや、京都限定行事ではありませんでしたか!
友人が誰も知らなかったんで、てっきり地域性があるものかと思いました。
(元町といえば生田神社ぐらいでしょうか)
でもまだ厄をこそぎ落とすチャンスはあるんですよねっ?!
よかったぁーーー・・・・
先日から電車の窓枠に後頭部強打したり、腹痛で店のトイレに
籠城してたら知らない間に閉店になってたり、無病息災とは
ほど遠いめに合ってますから、早めに厄を落とさねば!!!

* by Panda
北野天満宮、吉祥院天満宮では6月25日~30日の間
『茅の輪くぐり』をやっているよ。
6月26日に京都に来たのなら行けば良かったのに・・・
今年は終わったけど、来年の参考に・・・

八坂神社では7月の1ヶ月に渡り祇園祭があるけど、
その前夜祭の6月30日とエンディングの7月31日に
『茅の輪くぐり』はあるよ。(沙都さんが説明済みだね)

6月25日に吉祥院天満宮に行ったら
キティちゃんがいたよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154758590.html

インターネットで「吉祥院天満宮 キティ」で
検索しても他で紹介しているのは1ヶ所だけだったので
最近、来たのかも知れないね。

* by ゆず太郎
Re → Panda様

後日に無事、茅の輪くぐりましたよ♪
白峯神宮に大祓は終わってたものの撤去されずに残ってた
茅の輪を偶然発見しまして、これ幸いとくぐってきました。
神事終了後に残された茅の輪に、一体どれだけのご利益が
残っているのかは甚だ疑問ですけども(´ー`;)

それはそうと
吉祥院天満宮には何事が起こってるのですか?!
狛犬ならぬ狛キティ?
吉祥院天満宮は「ナニコレ珍百景」の投稿ネタになるつもりなんでしょうか?
そのうち訪れたキティーちゃんファンに撫で回されるようになって
ゆくゆくは「撫でキティー」として名を馳せてくれる・・・・・はず。。。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

