123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-11 (Sun)
7月10日はお迎え提灯の行列を追っかけました。
今回は写真満載でその様子をお伝え致しますっ(^▽^)


16時30分に行列が出発。
16時ぐらいには八坂神社横の坂道に整列してるので、巡行関係なしに
じっくり見るなら、そっちに行ったほうがよく見れるかもしれません。

直前に選挙演説で八坂神社前に来てた候補者が
「皆さん、暑い中お集まりいただいてありがとうございますっ!!!」と
熱く叫んでましたが、この人だかりの大多数は、お迎え提灯目的かと・・・




行列が向かうのは京都市役所前。
そこで奉納踊りが披露されます。
京都市役所前は場所が広いので、ゆっくりめに行っても
混雑して見れない~~(TAT)なんてことはないかと思われます。


なのでちょっと八坂神社に寄り道♪
夜には神輿洗があるので、神輿の倉庫が開いています。
まだ神輿は飾りつけもされていない裸んぼう状態でしたが、
お迎え提灯行列が帰って来るまでには、キレイに飾りつけされます。


あ、ちょっとゆっくりし過ぎたっ!
八坂神社に寄り道するまではいいとしても、夕食食べたうえに
ショッピングまで楽しんでしまうと、さすがに間に合わないようです。
鷺踊りを見逃してしまいました。
今度から18時には到着しないと・・・・・


でもご安心を。
そんなうかつな人間にもチャンスは用意されていますので。
夜に八坂神社で舞踊奉納が行われるので、そちらでリベンジです!


では其の弐からは「お迎え提灯・夜編」を紹介させていただきますので、
更新までしばしお待ちを・・・・
(夕食食べ終わったら更新します)


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  ポチッと一押し応援お願いいたします♪
  あ、更新はもしかしたら夕食後じゃなくて、龍馬伝見てからに
  なるかもしれません(*´∀`*)

スポンサーサイト
* Category : 祇園祭
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by Panda
またまた、京都市役所でニアミスがあったみたいだね。
カメラのアングルから写っているかも?
http://miseban-panda.seesaa.net/article/156155310.html

それから7月8日(木)6ch「ビーバップハイヒール」は
見ましたか? 京都にまるわる語源がテーマで「水に流す」の
語源は下鴨神社の「御手洗祭」で足を水につけて厄を落とす
事から始まった言葉だそうです。厄払に「御手洗祭」にも
行ってみますか? また、ニアミスがあるかも?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123925583.html

* by ゆず太郎
Re → Panda様

こんにちは!
そうですね、Pandaさんのお写真と私の写真を見比べてみましたら
きっとこちらのカメラはPandaさんのお姿がバッチリ写ってる角度で
撮影しているかと思われます(笑)
レスがずいぶん遅くなってしまいましたが、御手洗祭もちゃんと行きましたよ。
京都巡りは足腰が資本ですから!!!!
サンダル&ミニスカで気合い入れて、深いところまでザブザブ入ってきました!!!
あそこの水は冷たくて気持ちいいですね。
夏場、プールとして開放していただきたいぐらい・・・・・(殴)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

