123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-07-11 (Sun)

お迎え提灯の行列は京都市役所から八坂神社に向かって出発。
そしてその間に並行して行われるのが神輿洗。
松明が四条大橋までの道を清めていきます。
長刀鉾のお稚児さんや禿さんのスッピン姿も見られますよ。




お迎え提灯が帰ってきました。
神輿洗に出発する神輿もホイットォ!ホイットォ!と出てきて
八坂神社西楼門前はなかなかにぎやかな状態です。
お迎え提灯が神社に入るのと入れ替わりで、神輿は四条大橋へ出発します。


神輿洗に行くのは中御座の神輿だけで、他の2基は神社に残ります。
飾りつけも済んでゴージャスな感じになりました。


一方、お迎え提灯のほうはというと、まだお仕事を終えたわけではありません。
しばしの休憩タイムの後、神輿洗を終えた神輿を出迎えるべく
西楼門に向かいます。

が、

その様子を見るのは今回敢えてパスしました。
そこを見てしまうと、その後の奉納行事をベストな場所で見れませんしね。
欲を言えばお迎え提灯も神輿洗も全~~部見たいんですけどね( ̄▽ ̄)
四条大橋での神輿洗も7月28日に見ることにします。



其の参はいよいよクライマックス突入です!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  『さくゆずきに皆様の清き一押しをポチッとお願い致します!』
  さあ、参議院選挙の開票はどうなることやら。
  ゆず太郎的には大阪にある枚方パークの「ひらパー兄さん選挙」の方が
  気になります。
* Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

