12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-01-31 (Thu)

三吉稲荷は大映通商店街沿いにあるお稲荷さん。
家一軒が建つか建たないかぐらいの狭い敷地ではありますが
映画ファンの方には見逃せない場所かもしれません。



境内には「日本映画の父」と言われる牧野省三の顕彰碑が建ってました。
私、牧野省三って全然知らないんですけど、日本初の映画監督なんですよね?
顕彰碑の裏には有名人の名前もあったそうなのですが、予備知識なしで
行ったので、見てきませんでした(>_<;)
周りの柵(柵って言うんかな?)に刻まれてるのは昔の映画俳優の名前らしいです。



近くには大映京都撮影所跡地もあります。
今はマンションになってました。


場所は説明しにくいのですが、三吉稲荷は大映通商店街沿いで
大映京都撮影所跡は、大映通商店街にある郵便局(桂が原支店)から東に
行って1つ目の筋を南に歩いて行けば、サンヴェール太秦っていう
マンションにつきあたります。そこの公園に碑が残ってます。
わかりにくい説明ですみません(T-T)
一応、周辺地図をたたんでおきますね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪



大きな地図で見る
スポンサーサイト
* Category : 観光名所 (右京区)
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by AKIRA
初めまして、こんばんは~~☆彡
三吉稲荷をブログの記事にされているのがうれしくって、ついコメントしちゃいました(≧▼≦;)
こんなところも来られたのですね~~♪
ちなみに明日の8月5日はろうそく祭が行なわれますヨ!!
ではではヽ(^o^)丿

・・・とうか、このコメント見ていただけるのかな(笑)

* by 管理人:ゆず太郎
Re → AKIRA様

はじめまして!コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ございません。

えっ!ろうそく祭!!?Σ(゜Д゜;)
ロウソク系行事(?)大好きなので、それは知ってたらゼヒ行きたかったです~!
(なんせコメントを拝見したのが今さっきなもので・・・・)
調べてみたら妖怪さんも練り歩いてたとか!(TAT)
8月5日は家でゴロゴロしていただけに悔しいですねー(笑)

そして相互リンクしていただけるとのことで、ありがとうございます!
早速、喜び勇んでリンクさせていただきましたので、表記・リンク等に
不都合がないかご確認をお願いします。

では、これからもよろしくお願いします!

* by AKIRA
こんばんは☆彡
てっきり相互リンクの件はスルーされちゃったと思っていました(^^ゞ
すでにリンクしていただいていたなんて…スミマセン(>_<)

今、すぐにリンクを貼りましたので、ブログページの右下『お気に入りブログ集』をご確認頂ければと思います♪

あ、あと…ろうそく祭行ってきましたヨ!!
えっと、ペットボトルを半分にきったやつの中にろうそくを入れて並べてありました。昼間に見たときは手づくり感たっぷりだったのですが、ろうそくがともると幻想的になるものですね~~(≧▼≦;)
感心しました(笑)

また機会があったら右京も取り上げてくださいね!!
ではでは、今後ともよろしくお願いします♪

* by 管理人:ゆず太郎
Re → AKIRA様

いえいえ、こちらこそ長らくブログ放置状態ですみませんでした;
ろうそく祭の様子を拝見致しましたが幻想的ですねvv
今年はAKIRAさんのブログを読んで見に行った気分になろう!と
思っていたのですが、読めばなおさら行きたかった!!!と口惜しさ倍増しました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

