123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-08-07 (Sat)

8月のクソ暑い最中、京都の堀川に七夕飾り出現!
何故いまさら七夕・・・・?
いえいえ、旧暦では今がちょうど七夕ですので、
決して京都が七夕の日を勘違いしてるわけじゃないですよ(^▽^)



そして旧暦の七夕にあわせて今年から始まったイベントが
京の七夕です!
ただ今、堀川会場と鴨川会場をメイン会場として、
京都全体が七夕で盛り上がっております!!!
私は昨日、堀川会場に遊びに行ってきました♪



川の中をどんぶらこ~と流れるのはLEDのボール。
天の川のほとりを歩いてるような気分ですね。
ただしこの美しい光の川を維持するために、下流のほうでは
ボランティアの学生さんが網を持って必死でボールを回収してました( ̄▽ ̄;)
また上流に運んで流すのかしら??



光に照らし出される竹のオブジェもまた幻想的。
芸大の学生さんの作品が多いようですね。
京都ではイベントで学生さんの作品を目にすることが多いのですが、
いつも自由な発想に驚かされます。



川の流れる巨大な光の友禅。
光の色が次々と変化していきます。
色によって雰囲気が全く変わるのが面白いですね。



そしてたぶんここが一番人気のスポット、光の天の川です。
空を仰げば光の天の川が流れてるなんて、ロマンチックじゃないですか(≧∀≦)



上を見上げながら歩いて、川にボチャンと落っこちないように
気をつけてくださいね(笑)


会場は二条城前から晴明神社付近まで続いていて、なかなか歩きごたえがあります。
二条城ではD-K Liveが行われていたのですが、会場を端から端まで見てたら
間に合わなくなってしまいました(;_;)
また明日、見に行けるといいんだけど・・・・・
会場周辺では他にも様々なイベントが行われていますが、
1日で全てを見るのは難しいかも。。。
だって、まだ鴨川会場だってあるのですから♪


ちなみに堀川会場は北向き一方通行なので、全部見たい!という方は
二条城前からスタートしてくださいね。


【期 間】  8月6日~8月15日
【場 所】  堀川会場(堀川御池~堀川今出川周辺)
       鴨川会場(四条大橋~御池大橋)
【時 間】  19:00-21:30
【H P】  「京の七夕」HPを見る


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中
  高校野球応援のついでにこちらもポチッと一押し
  応援してやってください(≧∀≦)

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

