12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-01 (Fri)
節分の日、京都を歩いていると仮装集団に遭遇することがあります。



これ、コスプレ大会ではなく「節分おばけ」って風習なんです。
これぞ京ならではの風習ですよね。
ちなみに「おばけ=幽霊」ではありません。
「自分以外のものに化ける=お化け」です。
化けて鬼を驚かしてしまえ!ということなんでしょうね。
昔は今ほど壮大に仮装していたわけではなく、厄除として髪型を変える
ぐらいだったようですが・・・・
その髪型が「おば髪(け)」って名前だったことから「節分おばけ」になったとも
言われています。


この節分おばけの行列、一般参加もできるようなのですが
どこで申し込めばいいのか、またいつ参加者募集してるのかが
わからなくて未だ参加の夢が叶ってません(ノ_T)
「旅館こうろ」とか、「旅館中原」とか「こったいの会」とか、いろいろ噂は
耳にするんだけどなぁ・・・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪



* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

