12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2010-10-17 (Sun)

1週間前の話ですが、春日神社で春日祭が行われました。
本殿前に行列ができるほど、参拝客で賑わっています。


出発前の御祓いでは、神輿の担ぎ手も参拝客も全員膝を地につけます。
神様が神輿に乗るときの様子を目でチラ見したら、神主さんが白い包みを
本殿から神輿へとサササササッと素早い動きで移してました。
こんな風にして神様は神輿に乗るんや・・・・



その後、2基のお神輿が巡行します。
春日神社の神輿って他所と比べるとけっこう大きいような気が・・・・


また神輿を先導するように剣鉾も巡行します。
この重い剣鉾を垂直に持って歩くところは必見の達人技です!!!


剣鉾が動くたびにチリーンチリーンと耳に心地よい鈴の音が聞こえます。





神輿巡行を追いかけていけば、アラあっちでは維新勤皇隊が巡行中。
気づかなければ危うく見逃すとこでした;


勤皇隊列を見られて満足したのも束の間。
西大路四条の交差点では剣鉾が全基持ち上げられ、神輿の差し上げが行われと
大盛り上がりです!あ~くそっ!剣鉾見逃した~(TAT)
たぶん人の集まり具合からして、ここが見せ場なんでしょうね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

