12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-01-09 (Sun)

普段は静かで人もあまりいないゑびす神社ですが、
1月8日~12日の初ゑびすの期間は、ビックリするぐらい賑やかです!!!


ゑびす神社前の道は歩行者天国になり、四条通からは屋台がズラッ!
舞妓さんがオフで遊ぶ珍しい光景も見られたりします♪
この写真は朝9時に撮ったものなので閑散として見えるかもしれませんが・・・・


14時にもなりゃこんな状態ですよ!!!
う、動けない!前に進まないっっ!!!


って、中に入ってみれば意外と混雑してないぞ??
でも明日の十日ゑびすはもっと混むのかも!!!


本殿にはお供えズラリ!


中でも立派なお供えが丸々肥えた冷凍マグロ。
西宮神社では参拝者が冷凍マグロに硬貨を貼り付けるのですが、
ゑびす神社では貼り付けないみたいですね。
それにしてもこの立派なマグロ様、初ゑびすが終わったらどうするんだろう?
・・・・にぎり寿司にして食べちゃう?(*´∀`*)


そして初ゑびすと言えば吉兆笹です。
吉兆笹なくして何が初ゑびすか!ってぐらいの重要アイテムですよ~
吉兆笹を買ったら、福娘に縁起物をぶらさげてもらいましょう♪


境内や参道にも縁起物を売るお店が何軒かありました。
我が家は縁起物を飾るような神棚も場所もないので、お多福の金太郎飴で我慢!


巫女さんの神楽も見られます。


あ、そうそう。
このゑびす神社の参拝方法なのですが、神様に「神様、参拝しに来たよ~!」って
お知らせするために、本殿の横の壁をトントンとノックせないかんのです。
ノックしないと神様に気付いてもらえないかも?!!!
ノックをお忘れなきように☆


今日は「宵ゑびす」でしたが、明日10日は「本ゑびす」です。
11日には舞妓さんの奉仕もあるそうなので、
まだまだ賑わいが増していきそうですね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  よろしければポチッと投票お願いします♪



【場 所】 京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【最寄駅】 京阪「祇園四条」
【地 図】 地図を表示

* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
