12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-05-05 (Thu)

千本ゑんま堂の念仏狂言を見に行ってきました。
壬生寺の壬生狂言は何回か見たことありますが、ゑんま堂はお初です。
しかも無料で見れるなんて嬉しいじゃないですか♪


最初の演目はゑんま堂らしく「閻魔廰」
無言劇だったのですが・・・・内容がサッパリわからん・・っ( ̄▽ ̄;)


無言劇はジェスチャーから場面を解釈していくしかないわけだけど、
そもそも念仏狂言って、仏教の教えを誰にでもわかるように伝える手段なはず。
なのに理解できない私って一体・・・・(T◇T)


とりあえず周りの人がクスクス笑ってたら、自分もクス。。と笑ってミタ。
そんなわけで閻魔廰はヤマもオチもわからぬまま終了ーorz
ああ・・・500円をケチらずガイドブック買っておくべきだった


2番目の悪太郎、今度はセリフもあってわかりやすかった!
動きもセリフもコミカルで、掛け合いが漫才のようなノリでした。
セリフは多少、現代語になおしてあるんでしょうね。


それにしても、この暑さの中でお面は苦しいだろうなー(´Д`;)
暑さにヘバって2本しか見ずに帰った(てゆーか大阪駅のオープンを見に
行った)のですが、この念仏狂言は18時まで続けられます。


桜の季節はもうほとんど終わってますが、
ゑんま堂の名物桜・普賢桜は今が満開でしたよvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑この記事がお気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

