123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-15 (Wed)
祇園祭山鉾紹介第2回は占出山(うらでやま)です!



今はほとんどの曳山で赤い傘を立ててるけども、一番最初に傘を立てたのは
この占出山。紫外線は乙女の肌の大敵ヨ!!
(まさか本当にそんな理由ではなかろうが・・・・)



御神体人形

  ◆神宮皇后像
  ◆妊娠しながらも朝鮮出兵したパワフルな女性
   凱旋後に無事に出産した
  ◆お腹に安産祈願のさらしを巻いている。
   お腹に巻いたさらしは、後に安産祈願の腹帯として授与される。

テーマ
  ◆神宮皇后は朝鮮に出兵して勝てるかどうかを、釣りで占った。
   「魚が釣れたら勝利の兆しだ」と思って釣りをしたところ
   鮎が釣れた・・・・という場面

ご利益
  ◆安産
  ◆安産のお守り&腹帯が授与される
  ◆出産に関する言い伝え
    ① 宵山のロウソクを持ち帰って出産の時に灯すと、
       ロウソクが燃え尽きるまでに出産できる
    ② 巡行順が早い年は安産になる

特徴
  ◆唯一、山鉾の中で黒松を立てる(他の山は赤松を立てている)

宵山の様子

町会所によっては通路が狭くて、並ばないと見られないところも
ありますが、占出山は広々としているのでゆったり見学できると思います。


前懸・胴懸には日本三景である宮島・天橋立・松島が描かれています。
今も昔も日本三景の風景は変わらないですね。
松島は今、震災被害で大変かとは思いますが、早く以前のように
たくさんの観光客が訪れる町に戻れることを願うばかりです。


安産のお礼にと奉納された衣裳がたくさんあって、占出山は
かなりの衣裳持ちで有名なのです。


お土産には占出山ゆかりのお菓子「吉兆鮎」をどうぞ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪

Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

