12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)
祇園祭山鉾紹介第7回は白楽天山(はくらくてんやま)です。




テーマ
  ◆唐の詩人・白楽天が、道林禅師を訪ねます。
   白楽天が道林禅師に「仏法の大意とは?」と問うと、
   「悪いことをせず、良いことをすることです」との答えが返ってきた。
   「そんなの3歳の子どもでも知ってますけど?!」と白楽天が言うと
   道林禅師は「3歳の子どもでも知ってるけど、80歳の年寄りでもできない
   ことです」と言い、その「徳」に白楽天は感服した!
   という場面を再現している。

御神体人形

  ◆白楽天像&道林禅師


ご利益
  ◆学問成就
  ◆白楽天と道林禅師の故事から「本当の学問が身につく」と言われる


特徴

  ◆道林禅師は松の木の上で生活していて、カササギの巣と同じ高さに
   住んでいたと言われることから、白楽天山の真松は一番高い松の木
   から選定している。


宵山の様子



にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑ランキング参加中☆
  励みになるのでよろしければポチッと応援お願いします♪

Theme : 京都 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

