12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-11-23 (Fri)
【宗派】 天台宗?
【見どころ】 額縁庭園・五葉松・血天井・水琴窟・鶴亀庭園・宝楽園

【拝観料】  800円(お抹茶&お茶菓子付き)
【拝観時間】 9:00~17:00
【場所】 京都市左京区大原勝林院町187
     (地下鉄烏丸線「国際会館」から京都バスに乗るのが渋滞がないので楽)



こちらで有名なのは額縁庭園vv
母の友人もすごく綺麗だったと絶賛していたので、一度見てみたかったんです。


柱が額縁になって庭が絵のように見えるんですね。
こう人が多くてはよくわからないですが、人の少ない時期に行ったら
より額縁庭園の美しさを堪能できると思われます。



残念ながら紅葉にはまだまだでした~
反対側にそびえ立つ樹齢400年の松の木(五葉松)も迫力ですよ!

そして天井には血天井が・・・・・
血天井ってのは伏見城で自刃した400名近い武士の血が染み込んだ床板を
供養のために天井にはめ込んだものです(怖っ!)
床板はいろいろな寺に納められ、東山区の安養寺・宇治市の興聖寺等でも
血天井を見ることができます(血天井はこの他にもまだまだあります)



中に入ってすぐのお庭はちょうど紅葉が見頃。
苔の緑に紅葉の赤がよく映えています。



これは水琴筒。写真中央の筒に耳をあてるとなんとも綺麗な水の音色が
聞こえてきます。まさに水のお琴って感じの澄んだ音ですよvv
筒は2本あるのですが、それぞれ音が違うので聞き比べてみて下さい♪
ただしここに這いつくばる姿は結構無様なものが・・・(笑)



他のお部屋も風情たっぷり!
大きな囲炉裏があるお部屋もなかなか和めます。
囲炉裏の縁に陶器が埋め込んであってキレイ



宝楽園は地球創世期の原初の海を表すお庭だそうです。
* Category : 観光名所 (左京区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

