123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-05 (Sun)

昨日宣言の通り、今日は神戸市東灘区にある本住吉神社のお祭りに行ってきました。



12時に神幸列が出発です。 うわぉ!鎧姿めっちゃ暑そう・・・・



そして東灘区のお祭りといえばだんじりです!!
おばあちゃんが東灘区の御影に住んでましたからねぇ。
赤ちゃんの時から「お祭り=だんじり」という感覚でしたので、
東灘のだんじり囃子が自分のお祭り好きの原点かもしれません。



屋根方はみんなハタキみたいなのを持っていて、
それを振り踊りながら屋根の上で曳行を盛り上げます。
幼少期、屋根方に憧れて一度は掃除用ハタキを持って踊ったことがある。
これ「東灘あるある」だと思ってます。



夕方の宮入までだんじりは周辺を練り歩きます。
だんじりが通った後には道路に白く車輪を擦った跡が残るので
それとだんじり囃子の音を手がかりに、だんじりを追いかけます。
(地元の人なら運行予定表ももらってるのかもしれないけど)



ちょっと休憩して、住吉で有名な弘雅流製麺に行ってきました。
行列はできてたけど、お休みが多い店らしいので入れてラッキー♪
昼は醤油ラーメンとつけ麺オンリー、スープが冷めてたら替玉を断ることあり、
最高の状態で提供したいので麺の固さなどの指定不可

ということで、こだわりのラーメンだってことがうかがえます。
鶏ガラ&魚介のさっぱりスープ美味しかったですvv
ネギが麺と絡むぐらい長いのには仰天したけど( ̄▽ ̄)



その頃、だんじりは駅前のシーア前に大集合中でした。


* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

