12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-01 (Sat)
もう1週間前の話になってしまいましたが、先週の日曜日は神戸に
楠公武者行列を見に行ってきました!
神戸の中心でこんな大規模な行事が行われてたなんて・・・・
全く知らなかったことになんかショック( ̄Д ̄;)


今日の腹ごしらえは、三宮のさんプラザBF1にあるごはんや鶏っくで♪
唐揚げ好きの方にはぜひ一度味わって頂きたい美味な唐揚げなんです
私も以前訪れた時にここの唐揚げの大ファンになってしまいました!!
鶏ねぎソース定食(780円)が超オススメです(≧∀≦)



楠公武者行列は神戸駅近くにある湊川神社のお祭りです。
湊川神社は楠木正成が祭神の神社で、通称「楠公さん」って呼ばれてます。



楠木正成をはじめ、たくさんの騎馬武者が神戸から元町周辺を練り歩きます。
京都の時代行列ほど人が押し寄せる感じじゃないので、ギリギリに
見に行っても余裕で見ることができます。
でもその規模の大きさときたら半端じゃありません!!!



こんな華やかな騎馬武者や煌びやかな神輿など、行列の規模は800人以上!
お馬さんだけでも何頭いるんやろ・・・・(´Д`;)
行列の編成ナンバーはNo1からNo89までありました。



それにしても、この気温の中をこの通気性の悪そうな姿で歩くのは 拷問ですネ・・・・;
半袖姿でただ行列を眺めてるだけでも汗の出るような日でした。



ちびっこ武者、かわいいです(≧ω≦)



人力車も10台近い大行列。
乗っているお稚児さんたち、行列終盤は疲れて夢の世界です。ムニャ。。。



中にはこんな有名人も!!
きゃぁーーー!!佐々木助三郎こと「助さん」ですよ~~
え?違う??あおい輝彦さん??



はっ!!行列に見とれて見逃すところでした!
元町の商店街にこんなかわいこちゃん発見~(*´∀`*)
中華料理屋の看板娘(息子?)のようです。(←どうでもいい)



ハーバーランドや元町など、神戸の街を練り歩いた行列も夕方には神社に到着。
神戸のお神輿がとても静かなことにビックリしました。
お神輿と言えばメガホン持ったおっちゃんが「オラァー!!もっと声出せーー!!
怒号を飛ばしながら「ホイットォ!ホイットォ!!」と神輿を揺さぶりながら
宮入するもんだとばかり・・・・・それって京都だけ?



神様が本殿にお入りになられます。
そこで「参拝したい方はどなたでも一緒に中へどーぞ」と放送が・・・・


神戸って大らか!!!



まあ祭典には参加せず、ハーバーランドに遊びに行ったのですが
最近オープンしたご当地キャラのグッズショップで
徳島の「すだちくん」が一日店長をしてるのを発見。
この前日、お世話になってる整体師さんが徳島出身という
話を聞いていたので、なんかタイムリーな遭遇やなぁ。


ちなみにこのグッズショップに私の在住市のキャラのグッズは
置かれてませんでした(´・ω・`)ショボーン
スポンサーサイト
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

