123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-02 (Tue)
 
占出山の人形は神宮皇后
神宮皇后と言えば、妊娠中に朝鮮出兵しためっちゃパワフルな女性です!!
しかも凱旋後に無事に出産したとあって、安産のご利益があると言われます。



その神宮皇后が、朝鮮に出兵して勝てるかどうかを釣りで占ったそうです。
「魚が釣れたら勝利の兆しだ!」と思って釣りをしたところ見事アユが釣れた!!
という場面を表わしてるのが占出山です。
宵山ではその話にちなんで「吉兆鮎」というお菓子も販売されます。



神宮皇后の人形はお腹に安産祈願のさらしを巻いて巡行に臨みます。
そのさらしは巡行の後に安産祈願の腹帯として授与されるので
妊婦さんは注目ですヨ(`・ω・´)ノ
また、占出山には安産のお礼にと奉納された衣裳がたくさんあり、
占出山の神宮皇后はかなりの衣裳持ちですvv
でも人形の着付けは非公開。

だって、女の子だもん☆

そして、今やほとんどの曳山で赤い傘が立てられていますが、
一番最初に傘を立て始めたのは占出山とも言われています。

乙女は美白が命ですから!!


出産に関する言い伝えとしては、
「宵山のロウソクを持ち帰って出産の時に灯すと、ロウソクが燃え尽きるまでに
出産できる」
とか「占出山の巡行順が早い年は安産になる」といったものも
ありますね。



  
スポンサーサイト
Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。