12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-09 (Tue)
7月7日。
大阪が地元であるというのに、
神社仏閣だとか伝統行事に関しては、大阪は京都より格下だと
正直みくびっていました!スミマセン!!
と、大阪に対して謝りたくなるような七夕祭が四天王寺で行われていました。


 
「四天王寺って天王寺にあったんや~」と地元大阪に対する無知を呟きながら
四天王寺の鳥居をくぐると、そこには無数の七夕飾りが!!
機物神社は子どもたちが頑張って作ったのがわかる笹飾りがすごかったけど、
こーゆーお金かかってそーな飾りもいいですね(* ̄∀ ̄*)
ライトアップされた飾りがキンキラキ~ン



東北復興支援ってことで仙台の七夕飾りも飾られています。
仙台の七夕飾りって華やかで好きなんですよね。
一度、仙台の七夕祭も見てみたいと思ってるのですが、
お祭りシーズンの東北は海外行くよりも金銭的に遠距離デス(つωT)



四天王寺の七夕祭のメインスポットはこの笹のトンネルでしょうか。
私が行った時には入場制限が行われてて10分待ちぐらいでした。
空の天の川は晴天でも全然見えないですが、こんな感じでキラキラと
光の川が流れてるのかなぁ



伽藍の中では東日本大震災の復興支援ということで、
震災で犠牲になった方の冥福を祈る献灯募金や、写真のパネル展示が
行われていました。
写真は地元の方が撮影したものでしょうか?
マスコミが入れないようなエリアも写されてて、テレビよりもその傷跡の
痛々しさが伝わってきました。



せめて亡くなった方々が空の上で安らかであれますように。
募金とかしていくのが直接的な復興支援になると思うのですが、
その募金を着服したり、全然関係ないことに使うバカヤロウが出てくるのが
ほんまに残念!!どこに募金するのが確かなんかなぁ~( ̄ω ̄)



仁王像の前でライブステージってなんかすごい光景。
仁王様がメンバーの一員に見えて仕方ないです(笑)
広場ではご当地グルメの店がたくさん出店されていました。
フランクフルトが100円とか、良心的な値段でめっちゃ良かったです!!
お祭りでおなじみの業者の屋台が出てないからでしょうか、
参道も歩きやすくて道端にゴミもない、気持ちの良いお祭りでしたよ~(^-^)



夕飯は天王寺mio内の熊五郎ってラーメン屋で食べました。
いろんなラーメン屋で食べてますが、私は熊五郎のラーメンが一番好きです!!
京都駅のPortaに行った時も絶対熊五郎です(`・ω・´)ノ



予想以上に遅くなったので見に行くことができなかったのですが、
天満橋では平成OSAKA天の川伝説という大型七夕イベントも行われます。
大阪って実は七夕に対して熱いんやね☆

ちなみに京都は旧暦の七夕のほうが盛り上がるので、まだまだこれからも
七夕を楽しむことができますよvv
スポンサーサイト
Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

