123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-13 (Sat)
さぁさぁさぁ!!
今頃は四条烏丸周辺に山鉾が立ち並んでる頃でしょうか??
いよいよ祇園祭が盛り上がってきましたよー(≧∀≦)
もうここ最近は寝ても覚めても仕事してても心は祇園祭!!(オイ)
夢の中ではもう既に2日間も宵山に行ってきました(笑)


で、予習編のラストを飾るのは伯牙山



御神体人形の伯牙(はくが)は、中国の楚の国の琴ひき名人
だからでしょうか、伯牙山の飾りはすべて中国的です。



でも、伯牙がひく琴をよく理解してくれた琴聴き名人の友達が他界してしまいます。
嘆き悲しんだ伯牙は、

もう二度と琴なんてひくもんかぁーー!!!(TДT)

と、琴を斧で叩き割り、二度と琴をひかなかったという故事があります。
伯牙山はまさに琴を叩き割ろうとする伯牙の姿を表わしています。
「琴割り山」という名前でしたが明治時代に伯牙山に改名されました。
 

余談ですが、他の山鉾は組み立てにワラの縄を使って毎年使い捨てにしてますが
伯牙山だけは麻縄を使い、使用後は丁寧に手入れして来年も使っています。

でも他の山鉾が使用済みの縄をそのままゴミとして捨ててるかと言えば
それは「NO」です。

山鉾建てに使用する縄の長さは山鉾1基に対し約5km
軽トラック2台分の縄が廃棄されることになるので、それはもったいない!!
なので、九条ネギを栽培するわら底として農家で再利用されているようです。
世界遺産でもある祇園祭にはゴミ祭ではなくエコ祭であってほしいですね♪


そして、本日13日の行事は下記の通り!

 長刀鉾稚児社参 (八坂神社 11:00)
 久世駒形稚児社参 (八坂神社 14:00)
 鉾曳き初め (15:00~ 北観音山・南観音山・放下鉾・船鉾・岩戸山)
 会所飾り (完了してるところもあれば、今日から飾りつけに入るとこもある)

鉾曳き初めは誰でも参加できるので、山鉾を曳く貴重な体験ができますよ!
中に曳き初めの時に山鉾搭乗券が配られるところもあるので、
周囲の様子もよく観察してみるといいです。
人ごみにまぎれて搭乗券を配ってる人がいるかもvv
Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

