12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-14 (Sun)

辻利で抹茶スイーツを食べて大満足で店を出たら、いきなりの大雨!!
だもんで急いでビニールパンプスを買いに新京極まで走ったのですが
すぐに止んで晴れてきました。

01_20130713235637.jpg 
それでも雨のせいでしょうか、14時からの久世駒形稚児の八坂神社参拝は
少し早めの13時45分に行われました。
早目に来ておいてよかったぁ~~

03_20130713235640.jpg 
久世駒形稚児は祇園祭の神幸祭と還幸祭で、中御座のお神輿を先導するお稚児さんです。
隣で 「あれはね、1人は長刀鉾の稚児で1人は予備の稚児なんだよ」 
全くのデタラメうんちくをドヤ顔で得意気に語っていたおじさんに

「全然違げーよ!!(ノ゜Д゜)ノ」

と、ツッコミを入れたくてずっとムズムズしてました(笑)


02_20130713235639.jpg 
今年の久世駒形稚児は初の双子ちゃんです!!
めっちゃ似てるーーo(≧∀≦)o

04_20130713235641.jpg
本殿の前というベストスポットに入り込めました。
お稚児さんが本殿に入る場面もパチリ☆


なーんて、不謹慎なことをやらかして神様の不興を買ってしまったのでしょうか??


05_20130713235634.jpg 
神事が始まったら、突然激しい雷雨に!!

楼門の下に避難したものの、近くにバリバリバリバリーーッッ!!って雷が落ちるし
排水口の水が溢れ出して楼門に流れ込んできたので、雷が鳴り響く中で
外に飛び出すハメになるし、散々でした( ̄☐ ̄;)
あ、でもビニールパンプス買っといて良かったぁ~~


06_20130714001635.jpg 
不思議なことに儀式が終わってお稚児さんたちが出てくると雨は小降りに・・・・
神事はつつがなく終了しました。


07_20130714001633.jpg 
これだけの衣裳が雨でズブ濡れにならなくてよかったです。
お稚児さんたちは長い神事にちょっと疲れ顔(^-^)

Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

