12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-14 (Sun)

久世駒形稚児の八坂神社参拝が終わり、次は15時から烏丸で鉾曳き初め!!


・・・・・・だったのですが、


急いで烏丸に移動したものの、まだ勢いの衰えないこの雷雨。
こんなんじゃ鉾曳いてる場合じゃないダロー


01_20130714003237.jpg 
なので京都のラーメンの名店・天天有でちょっと遅めの昼ごはん~♪
ゆっくり食べて外に出ましたが、それでもまだ止まない雨。
えーー・・・もう新町通りにある「くろちく」のバーゲンでも覗いて帰ろかなぁ(´A`)



03_20130714003241.jpg 
・・・って、新町通に行ったら、なんと

鉾曳き初めが行われてるじゃないですかっっ!!!

山鉾町のガッツに感服だよ・・・
まさかこんな雨の中でやるとは思わんかった!
そしてズブ濡れで鉾を引っ張った子どもたちもスゲェ・・・・
ちょうど終わった瞬間で、曳くところを見れなかったのが残念です


02_20130714003239.jpg
そういえば、船鉾や長刀鉾は曳き初めの時に山鉾搭乗券が配られるけど
放下鉾では子どもたちにお菓子が配られるんやね。
南観音山はアイスが配られてました。いいなぁ~


04_20130714003236.jpg 
山伏山では東日本大震災の復興支援で、てるてる坊主が300円で売られていました。
この売り上げで宮城県岩沼市の特産品などを買い取って復興支援するそうです。
ちょうどひどい雨やし、このてるてる坊主に雨が止むよう願うことにしよう。


01_20130714004951.jpg 
それにしても13日はまだ会所飾りを公開している山鉾町が少ないですね。
まあ、そのぶん観光客も少なくてゆったりと楽しめるという利点もあります。


02_20130714004953.jpg 
黒主山の会所が開いてるーー!と思って行ったら、梅を仰ぎ見るじいさん・・・もとい
御神体の大伴黒主像がまだおらんかった(笑)
こーゆー光景が13日にはよく見られます。


03_20130714004949.jpg 
宵山では大人気で行列ができる祇園祭限定しみだれ豚まんも並ばずゲット!!
こーゆーうまみがあるから、山鉾が出揃ってなかろうが13日にも祇園祭に
行きたいんです!!

Theme : お祭り&行事 * Genre : 地域情報 * Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

