123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-15 (Mon)
今日も今日とて祇園祭にやってきました!!



今日の目的は鉾めぐりに非ず!!

ゴミ拾いでございます☆

 
美しい祇園祭をつくる会のゴミ拾い&分別回収に参加させていただきました!!
祇園祭、ゴミ箱は多数設置してあれども、
そこに置いてるだけだとゴミがどんどん積み重なってあふれ出し、
さらにその上にゴミが積まれていってゴミの無法地帯と化すようです。
ゴミ箱がゴミに埋まって見えねぇ~~!!みたいな。
そうなってしまうと中に混ざってるリサイクルできるゴミも再生不能に!!


 
てなわけで、日頃たっぷり遊ばせてもらってる祇園祭にて初ボランティア♪
分別回収を呼びかけながら、ゴミ箱越しに祇園祭を眺めます。

16時ぐらいだと人もまばら・・・
お隣のエコ屋台村に市長さんが来られたり、エコツアー参加者の皆様が
立ち寄られたりと平穏な時間でしたが・・・・
18時を過ぎると大混雑で、19時になると道路が満員電車です!!
こちらも大声を張り上げて呼びかけますが、かき消されてそうな気が・・・・
でも

呼びかければちゃんとゴミ箱に捨てて下さる人が100%でした!

きっとポイ捨てしたくてしてる人は実際あんまりいないんでしょうね。
ゴミ箱の場所がわかって、さらに分別方法がわかれば
ゴミの無法地帯はもっと減っていくんだろうなぁと感じられましたvv


 
でもまあこのボランティアの仕事ってキツイ・汚い・臭いの3Kで、
5時間だけの参加でしたがへばってしまい、終了後は祇園祭を見て
まわることなく帰宅しました(´Д`;)
毎年、しかも毎日フルタイムで参加されているという皆様にはホンマに感謝感謝です。
なので

ゴミはきちんとゴミ箱に捨てましょー!!

そしてできることなら


家まで持ち帰ってくれるのが最良!!!

ゴミ箱のゴミは朝になれば自然消滅してるわけではないことを実感しました。。。
たぶん来年も行われていると思いますので、興味がある方は
ぜひゴミ箱を通して祇園祭を見てみてくださいネ
ちょっと見方が変わりますよ♪
また、グリーンバード京みやこチームというボランティア団体さんでは
祇園祭の終了後や早朝に清掃活動が行われていて、そちらは申し込み不要で
参加できるようです。


美しい祇園祭を作る会
http://beautiful-gion-festival.jimdo.com/

グリーンバード京みやこチーム
http://www.greenbird.jp/team/kyoto/








スポンサーサイト
* Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

