123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-18 (Thu)
13日から15日は毎日昼から夜まで祇園祭に通いつめ、
体調を崩したりしつつも1日平均15km歩行して祇園祭を満喫してきました。
3連休も終わってさすがに16日はもう無理~!
16日はもう祇園祭行かんとこー( ̄▽ ̄;)

とはならず、

仕事終わってから筋肉痛で動かない足をひきずって祇園祭に繰り出した
大馬鹿野郎です(笑)
でもさすがに山鉾はもう全部見たし、人ごみに突っ込む体力は残ってないので
八坂神社方面に行くことにしました。



山鉾から離れてるからか、人も夜店も少なくてめっちゃ歩きやすい♪
四条通では奉納行事が行われていて、特設舞台で舞妓さんの踊りを
見ることができましたvv



お迎え提灯でも見られる鷺踊りや小町踊りも奉納されるようですが
今日の目的はこちらではなく、八坂神社で行われる
石見神楽ですので気になりつつもスルーです。



宵山の八坂神社は今日がお初。
奉納行事が気になりつつも、やっぱり山鉾や日和神楽が見たくって
いつも結局こちらには来ないで終わってしまってたんですよね~



能舞台では19時から島根県の伝統芸能・石見神楽が行われます。
演目は複数あるのですが、どれも衣裳が超派手で動きが激しいです!!
これを1演目演じたらきっと相当カロリー消費できますよ。
石見神楽ダイエット、ビリーさんのブートキャンプよりハードそう(笑)



一番注目される演目はなんといってもラストの大蛇でしょう!!
ヤマタノオロチを退治したってのは八坂神社の神様・スサノヲノミコトの
武勇伝ですしね!



オロチが能舞台の上をウゴウゴと大暴れ!!
人間が中に入って動かしてるのですが、「どうなってんの?!!」って 思うぐらい
動きがリアルで迫力があるんです!!(*゜Д゜*)



スサノヲノミコトはめっちゃ強い酒でオロチをベロンベロンに酔わせて
寝込みを襲います・・・・って神様なのになんか卑怯だぞ~!!



オロチは大暴れで抵抗しますが、最後には首を切り落とされてしまいました。
神楽って言えば巫女さんがしとやかに舞うイメージしかなかったのですが
こんな激しくてストーリー性の強い神楽もあるんですね!!
うん、今日はこっちを見に来てよかった!

* Category : 祇園祭
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

