12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-07-25 (Thu)
どーもぉー!
地元の天神祭をさしおいて京都にやってきた不良大阪人デスヾ(ゝω・`)o
祇園祭宵山で使いきってしまったもんで、ここ数日は
人間の終わりレベルまでウダ~~ッと寝転んで生きてました。


ここはいっちょ京都で暑気払いしよう!!


ああ、ちなみに現在は長期休暇中ですので。
ニートに転職したわけではありませんよー



夏の京都・・・特に平日は混み合いがちな店もガラガラで良いですね。
三条烏丸にある伊右衛門サロンでまずはハモの天ぷら食べて暑気払い♪
ハモと梅、この組み合わせは神様が巡り合わせたとしか思えない
最強タッグです(o´∀`o)


さてさて、ここからが本当の暑気払い。
鹿ケ谷にある安楽寺かぼちゃ供養にやってきましたー☆


かぼちゃ供養の主役はこの瓢箪みたいな京野菜・鹿ケ谷かぼちゃ
安楽寺周辺の鹿ケ谷でしか栽培されない1個1000円越しの高級かぼちゃです。
真空上人が 「土用にかぼちゃを供養すれば病気にならない」 と夢で
お告げを受けたことから、毎年7月25日に中風除け祈願でかぼちゃ供養が
行われるようになりました。


本尊にお参りして、特別公開される掛軸を眺めた後は
いよいよかぼちゃを胃袋に収納・・・・いえ、この身を持って供養致します!!


柔らかく煮込まれたかぼちゃは甘くておいし~♪
これを食べて夏の暑さなんてふっとばすぞー!!
おっ!なんだか疲れがとれてきたような気がする(笑)


かぼちゃをたべてなんだか 「暑さなんて平気ヨ」 という気分になったので
安楽寺から歩いて真如堂虫払いを見に行くことにしました。
要は寺の寺宝の虫干しです。
でも真如堂まで歩いてみて 「暑さも平気」 なんてのは鹿ケ谷かぼちゃが
脳にかけた 「錯覚」 という魔法だと思い知りました。

暑いもんは暑いっっ!!


しかも虫払いの時は拝観できないのね~~(TωT)
お堂の外から見たらめっちゃ色んな掛け軸がぶら下がってるのが
チラリと見えました。入りたい~!そして涼みたい~!
でも本堂前でお坊さんから真如堂秘伝琵琶湯をいただきました。
9つの生薬が入ってて暑気払いの効果があるんだって。
「美味しい!!」というより 「生薬」 って感じが強かったけど、
冷たくて生き返りました。


でも私にとって一番の暑気払いは銀閣寺アイスキャンデーで売られる
「氷のキャンデー(60円)」 
夏に立ち寄ったら絶対3本はアイスキャンデーを食べて、
締めにパインジュース(30円)を飲むのが私の定番です!!

スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

