123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-24 (Sat)
先日記事でも書かせていただいた
「車椅子の人が一体どれだけ京都観光を楽しめるのか?」という疑問。
気になったので早速検証しに行ってきました!


 
八坂神社さん、槍玉にあげてゴメンナサイ!
一番手近だったので検証させていただきますっ!!
車椅子に乗ってると妄想していざ拝観!

って、いきなり階段登れないしーー(T▽T)

ワォ☆前途多難やわ~
そもそも体のどこかを悪くしてる人のほうが神頼みしたいだろうに。
京都に限らず古いお寺って階段とか凄まじいよね。
まあバリアフリーなんて考え方はなかった時代だしね。



入口を求めて神社の正面へ。
・・・・・この坂、果たして車椅子でのぼるにはいかほどの筋力が??!
普通に歩いててもしんどいぞ?
ちなみに私はただ今「介助なしで一人で車椅子で参拝する」という妄想で
動いております。さてなんとか正面に辿り着きました!


おっと、鳥居の下に5cmほどの段差が。
どーなんでしょ。これって一人で乗り越えられる段差なんやろか?
これさえ乗り越えれば楼門まではスッと行けそうなんやけど・・・・

 チッ!楼門の先が階段だったか!
 本殿はすぐそこにあるのにぃぃぃ(TAT)
 また別の入口を探しまーす。








えーと、では円山公園側から侵入を試みたいと思います。
通れそうなような通れなさそうなような、微妙に邪魔な角度のポール達。
よしんば通れたとしても、円山公園まで坂のぼってくのはハードすぎる筋トレだろー


おっ♪なんかここイケそーじゃん?
ああ・・・・でもなんか脱輪の危険大だな。
それと境内に入れたとしても、この傾斜をのぼって・・・・出れるか??
これはアレだ。きっと車で何かを搬入する時用の入口だ!
そもそもここに到るには「なか卯」の横の坂道の車道をのぼらないといかんしね。
歩道が途中で15cmぐらいの段になってるから通れないの(つAT)


でぇぇぇい!!最後の砦・・・・いや最後の鳥居はどないじゃーー?!!
鳥居は通れそうやけど、そこに到るまでが傾斜のついた階段じゃーー!!

って、え?あれっ??!

境内に入られへんかった・・・( ̄☐ ̄;)

なんてこった。
それなら介助者ついてる前提!
ここまで車で送ってきてもらって介助者と一緒に参拝する!
これならドーダ☆


 円山公園の駐車場、ダンジョンの入口みたい。
 2つ入口みつけたけど両方階段っぽいですね。
 いや、なんか暗くてモンスターでも出てき
 そうな感じやから中には入らなかったけど。








 八坂神社の駐車場からなら、階段はあるけど
 若干段差はゆるいので行けるかな~
 でも1人でどーこーできないです。








中に入ってしまえば地面も溝の少なめな石畳で動きやすいのになぁ。
あ、本殿の鈴は座ったままでも鳴らせますね。
今回、妄想車椅子で検証した結論は

車椅子で困ってる人がいたら助けてください

ってことで。
無理。一人で車椅子で拝観って難しい!!
なんか思いがけずいい勉強になりました。


ちなみに神社のトイレは車椅子対応ではなかったですが、
円山公園にある東山観光トイレは完全バリアフリーなトイレです。

* Category : 京都観光日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

