123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-16 (Mon)
お久しぶりです。
京都、台風でえらいことになってますねぇ・・・・
最近、「古都ふらり」なんてブログタイトル掲げておきながら、 全く京都に行けてないなぁ
折角の3連休も台風やし、連休唯一晴れた土曜日は休日出勤やし、

今、めっちゃ京都に飢えてますっっ(TAT)!!!


で、今日は午後から晴れたので、白川豪に行ってきました☆
これがかの有名な合掌造ですよ~~って


嘘です。

午後から晴れたものの、京都行きの電車は台風の影響で不通やし、
神戸に行くには時間が足りないしで、今日は地元大阪で足止めです。
気候も天気も◎なので愛車のママチャリに乗って
服部緑地にある日本民家集落博物館まで遠征してきました。
さすがにママチャリでこんだけ移動するのは疲れたぁ~( ̄Д ̄;)


「白川豪に行った」ってのは嘘だけど、ここにある建物はみんな本物!
実際に白川豪に建ってた民家がそのまんま移築されています。


2階にも上がれるのかぁ~・・・って、これ階段というよりハシゴの角度よね?!!
めっちゃギシギシ音が鳴ってるんですけどーー!!


民家集落博物館は他にも色々な地方の古民家が集められています。
愛知県にあるリトルワールドの日本版って感じ。
規模はリトルワールドよりもっと小さいけど・・・・


囲炉裏初体験。
どーゆーものか知ってはいたけど、こんなに部屋の中が煙たくなるのね!!
知るとは体験することなり☆ なんか楽しくなってきた(≧∀≦)


とはいえ、子どもの頃に社会科見学で来た時はめっちゃつまんなくて
「早よ弁当食いたい・・・・」しか思ってなかったですけど(笑)
まさか23年ぶりに訪れてここまでテンション上がるだなんて
7歳の頃の私は思いもしなかったろうよ。


京都で立派なお寺建築はたくさん見てるけど、こうしてパンピーの生活が感じられる
施設に来るのは大人になってからは初めてなので何もかもが新鮮vv
教科書で見た「唐箕」などの農耕具も近くで見れてよかった♪


建物だけじゃなく、綿花エゴマなどの植物も栽培されていました。
産業史で名前は聞いたことあったけど、こんな植物だったのね・・・


子どもの頃の「なんかボロイ家があるだけやった」という記憶から、
正直、かなり民家集落博物館をみくびってました(オイ)
だから自転車で行ける範囲なのに23年間訪れることがなかったんやけど
大人になると展示内容や建物の維持など、その素晴らしさがよくわかります!!
指定文化財もたくさんありますよ。

 
北河内の茶室です。
建物ばかり目が行ってたけど、桜や紅葉も楽しめそうですね。
折角ステキな風景なんやしお月見イベントなんかもしてほしいなぁvv

 
小豆島の農村歌舞伎の舞台。椅子が置いてあるってことは上演することもあるのかな??


今日は京都や神戸など大好きな観光都市に行けずに正直最初はくさってたけど、
地元に思わぬスポットを見つけられて良い1日になりました!
ああ・・・・でもこれから自転車で帰ること思うと憂鬱やな。
行きはよいよい、帰りはめんどくさっ!( ̄☐ ̄)


スポンサーサイト
* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

