123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-09-23 (Mon)

今日は安井金比羅宮で行なわれる櫛祭を見に行きました。
毎年第4月曜日に行なわれるので就職してからは見に行けてなかったのですが
ようやく月曜日と祝日が重なってくれました!!ブラボー\(≧∀≦)/
萩祭や晴明祭、高瀬川舟まつりとイベント盛りだくさんの日でしたが
迷わず櫛祭を選びましたとも!!


櫛祭は日頃使ってる櫛にありがとうvvと感謝する神事です。
櫛塚の前で壊れた櫛を供養する神事が行なわれました。


神事には時代行列に参加する女性がズラリ!!
華やかな時代装束を着た女性がこれだけ大勢並ぶと眩しいわぁ


でも私のお目当ては神事そのものより時代行列や舞の奉納なので
神事には目もくれずに、場所取りです。だって櫛持ってないし~( ̄з ̄)
それより舞妓さんが踊る「黒髪」を超至近距離で見たかですっっ!!
はぅぁ~なんて色っぽい踊りだろう同性なのにクラッときちゃう(*´∀`*)


「黒髪」の奉納が終わったらいよいよ時代行列の出発です。
ただの時代行列じゃありませんよ。なんてったって櫛祭ですから!
女性の髪がいろいろな時代の髪型に結われているのに注目です。
隣にいたおっちゃん達の会話によると朝の5時から結ってるんだとか・・・(゜Д゜;)


時代は神代から現代まであり、総勢50名が行列に参加しています。
昔の人ってこんな複雑な髪型をキープしてたんだからすごいよなぁ。
ストレートの髪をセットもしないどころか手グシで生きてるアタイには
想像もつかない面倒臭さなんでしょうな~

 
それにしても、よくこれだけの髪型の資料が残ってましたねぇ。
浮世絵とかで見る髪形もあるけど、それを見事に再現した髪結師さんがスゴイ。
匠の仕事ですねっっ(≧∀≦)


単なる時代行列っていうより「移動する日本髪博物館」って感じでした。

いつの時代でもオシャレしたい乙女心は不変です!!



スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

