123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
最近は近場でウロウロすることが多く、今日も地元大阪をブラリ散歩。
(京都への愛が衰えたわけじゃないですよー!11月下旬からはまた通います!)

なんでも淀屋橋にある愛珠幼稚園が耐震工事前に園舎を3時間だけ
一般公開するとかで午後から出かけることにしました。
ただの園舎なら無視するんですけどね。
ただの園舎じゃないからね。
なんといってもこの幼稚園の園舎、


現在も使われてる最古の園舎なのです!!

こりゃ同業としては見逃せないっしょ(*゜∀゜*)
明治時代の園舎ってどんなだ?!


パッと見「これ幼稚園です」と言われない限り、絶対幼稚園てわかんない!!
え?これホンマに幼稚園??


てゆーか、見学の行列すげぇ!!Σ( ̄☐ ̄;)
「めっちゃ並んでるー!!」と驚いていたら、列に並んでたおっちゃんが
「最後尾はこのビルをグルっと1周した向こうあたりだよ」と教えてくれました。

行列どんだけーーー?!!

1時間ちょい並んで、某ランドの順番待ち気分。
寒いよー、ファミマでおでん食べたいよー。


建物の中は残念ながら撮影禁止でしたが、この建物が本当に子ども達のことを
よく考えて作られたことがわかりました。
自然光を取り入れることとか、子ども達が活動する床が冷えすぎないように
することとか、廊下と園庭の高さを同じにすることとか、
今の幼稚園じゃ当たり前のように取り入れられてる構造かもしれません。
でも床暖房どころか電気が通ってるかすら微妙な時代に、保母さん達が智恵をしぼって
子どもがしっかりと遊べる環境を作り出したのはスゴイことですよ!!
当時の保育への意識の高さに驚きました。


中では園舎の建設当時から使われているピアノでの演奏会もありました。
たくさんの園児がこのピアノの優しい音色を耳にしながら、お歌やお遊戯の
時間を楽しんだんだろうなぁ~
幼稚園で何をしたかとか、先生の名前なんて覚えてなくても別にいいけど、
お年寄りになっても記憶の片隅に「楽しかったなぁ」という感覚が
ぼんやり残ってりゃ、保育者的には嬉しい話です。


幼稚園の裏には緒方洪庵適塾が!
こんなところにあったなんて知らなかった・・・・大阪人なのに。
ただ、こちらも補修工事中で3月末まで見学できないようです。残念!


見学後は道頓堀まで歩いてって、大阪名物たこ焼を食べました。
くれおーるのたこ焼でおま☆
外はカリッ、中はトロッ!これぞ大阪のたこ焼の味(*´∀`*)

さぁて、明日はいい天気になったら淡路島にコスモスを見に行くゾー!!

スポンサーサイト
* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

愛珠幼稚園 * by TOSSY
2007年に一般公開をした日に行きましたが こんなに行列ではありませんでした ピアノ演奏を聞けて良かったですね 適塾にも行って来ましたが こんな狭いところに大勢の人が学んでいたのかと感慨深いものがありました 手塚治虫さんの曽祖父手塚良仙も学んでいたのは 陽だまりの樹 に書かれていました
たこ焼き美味しそう 食べたくなりました
適塾をアップしたデジカメ散歩のurl 入れましたので良かったら見てください

* by さくゆずき
Re → TOSSY様

耐震工事が行なわれると聞いたので、工事前の園舎の様子を見ておこうという方が多く来られていたのかもしれません。
時間帯もあったのかもしれませんが、それはもうすごい行列でしたよ!!
適塾のお写真、拝見させていただきました。
外から見た時は小ぢんまりした建物だなぁと思っていたのですが、中は意外に広いのですね。
工事が終わったらまたゆっくり見に行ってみたいと思います!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

