123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-18 (Mon)
前回の続きです。
比叡山内はシャトルバスが走っているのですが、こいつがなかなか料金が高いので
延暦寺を巡るなら1日フリーパス(800円)を買ったほうが絶対お得です!
そして、

延暦寺に入る前に買っておきましょう。

入山割引券がついてくるんです。
それ知らなくて、先に拝観券かっちゃったよ・・・くそぅ(つДT)


延暦寺の境内にはあんまり紅葉してる木はないけど
ドライブウェイは結構紅葉がキレイです。
わき見運転にはご注意を☆

 
横川中堂では紅葉まつり開催中で、無料抽選会や大根焚きがありました。
ホクホクで味の染みた大根美味しいですー(*´∀`*)
赤飯饅頭(100円)もなかなかイケてましたよ♪


横川はカエデの木がキレイと聞いてましたが・・・ありゃまぁ!!
もうほとんど散ってるわw(゜◇゜)w
根本中堂から5kmも離れてるせいか、ここは人が少なくて本当に静か。
空気の音が聞こえてきそうな、俗世と切り離された世界にあるような
なんだか不思議な感じのする空間です。


おみくじの元祖と言われる元三大師が祀られるお堂です。
おみくじが気になれど、年の初めに中吉を引いたもんだから、
それより結果が悪くなるのが怖くて引けないヘタレorz


まだ奥のほうに何かありそうやったけど、運動不足の足に山道はキッツイわー
根本中堂の前の大階段が今更響いてきてUターン。
てゆーか、砂利道でブーツの底割れた(TωT)



紅葉シーズンはシャトルバスも増便しているようで、通常は30分に1本のところ
15分に1本ぐらいバスが出ていたようです。
おかげで移動はかなりスムーズ♪
西塔に到着です。
ここはほぼ紅葉とは無縁の場所で、杉の木メインです。


にない堂は2つのお堂がつながった構造なのですが、
どーにかその特徴をうまく写真に撮る方法はないものでしょうか・・・・


延暦寺を1周して厳かな仏の世界に触れ、ちょっとは魂も磨かれたかしら?
と思ったのですが、体力が磨り減ってプラマイゼロでした。
なんでそんなに疲弊してるかって?
バス酔いするからヨ(つωT)
精神力より先に三半規管強くなりたい!!!


ちなみに延暦寺のお坊さんには千日回峰行という、めちゃクソ厳しい修行があって
山道の中、30kmの距離を6時間で踏破するという行を1000日間クリアせないかんそうです。
始めたからには雨の日はもちろん、インフルエンザで40度の高熱出してようが1日も
休むことはできない。それどころか失敗したら

自殺して自ら修行の幕引きです!
 
延暦寺の坊さんのメンタルHP測り知れない。。。。
千日回峰行に挑む坊さんがラスボスなら、車酔いでヘバってる私のメンタルHPは
最初の村を出て遭遇するLevel1のモンスターってとこですね。

スポンサーサイト
* Category : 四季の風景
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

