12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)

01_20131123231602050.jpg 
永観堂のチラシにも 「紅葉の秋は永観堂」 というキャッチコピーがあるように、
ここはTHE・紅葉の名所という感じの、すんごい紅葉が見られます!!


02_20131123231604ef4.jpg 
永観堂と言えば大きな池を囲むように植えられたモミジ。
天気が良いと水面に紅葉が映って、紅葉している木が2倍になったかのようです。
夜間ライトアップでは水鏡がさらにくっきりハッキリして、信じられないような素敵な景色を
見せてくれます。

03_2013112323160645d.jpg 
樹高が低くてトンネルみたいになってました。

04_20131123231608ba8.jpg 
多宝塔が紅葉に埋もれているように見えます。
あそこまで上ることもできるんですよ!
階段下には「ここから徒歩5分」とか書いてありましたが、そんなにかかりません。
普通に階段上って2分ぐらいで到着できました。

05_20131123231600106.jpg 
多宝塔へ続く階段から見た紅葉。
上を見上げて歩いてたら階段踏み外しそうになりました( ̄☐ ̄;;)
危ないので気をつけましょう☆


06_201311232316308c0.jpg 
多宝塔からは京都を一望できます。
こうやってみると永観堂って紅葉に埋もれた寺やね。
永観堂だけ異様なぐらいに赤いよ!周囲の風景から浮いてるよ!

07_20131123231632571.jpg 
永観堂には幼稚園が隣接してますが、ここの園児さんや先生方は毎日こんな紅葉を見てたら
他所の紅葉を見に行った時の感動も薄くなるんとちがうやろか??
私でも永観堂の紅葉を見た後に近所の公園の紅葉見たら 「しょぼいなぁ」 って思うもん!!

08_201311232316349fc.jpg 
永観堂の見返り阿弥陀は、首が真横を向いてるちょっと変わった仏像です。
整体師さんにグキッと骨格矯正を加えてもらいたくなるような感じ。
見てるだけでなんだか首が凝ってきた気が・・・・

09_20131123231635fa3.jpg 
そろそろ日も傾いてきました。
夕陽に照らされるとモミジの赤が一層鮮やかになりますね。

10_20131123231628a73.jpg 
拝観料はちょいとお高めの1000円ですが、寺宝展も開催されてるし、紅葉もこれでもか!
ってぐらいに堪能できるので1000円の価値は充分にありました。

11_20131123231900a28.jpg 
ただ 「紅葉が素晴らしい=混雑ハンパない」 という関係は不変です(笑)
1人の拝観料が1000円で、これだけの人が拝観券を買い求めるということは・・・・・

儲けがめっちゃ気になる!!
* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

