12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-11-24 (Sun)

永観堂周辺に自家用車で突っ込んで往生してる人々を横目でフフンと眺めながら、
真如堂まで歩いて行きました。
意外と永観堂と真如堂はご近所なんですね。

ここで、明日京都の紅葉を「車で見に行こ~」と考えてる人に忠告です。
「紅葉シーズンの京都に車で突っ込む=紅葉を見るのを諦めます」ということです。
渋滞はするし、寺の駐車場なんて少ないし、一般の駐車場もなかなか空かないし、
場所によっては駐車場自体封鎖されてたりするしで、今まで泣きを見た人を
何人見たことか!!(つωT)  悪いことは言わん、電車・バスにしなせェ


真夏に来た時は閑散としてたのに・・・・紅葉スポットとしての知名度は高いのネ。


三重塔と紅葉が背比べしてるみたい。
「三重塔」と「紅葉」ってすごく「和」な組み合わせですよね

 
有料エリアの拝観はしなかったけど、境内だけで充分楽しめました♪
 

真如堂はいつもお堂の表側と裏側で紅葉の時期が若干ズレてるのですが、
今年は珍しく同時に紅葉の盛りを迎えています。
しかも裏側は日の当たりが悪いのか色が悪いことが多いのに、今年は鮮やか!!
紅葉の当たり年ってヤツですね!!


さぁ、まもなく日没。
紅葉巡りはどこまで行けるでしょうか??!
急ぐぞーー!!あー腹減った。

スポンサーサイト
* Category : 四季の風景
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
素晴らしい、紅葉ですね~。

ほんと、京都の街中は寺周辺のみならず渋滞が酷かった・・・。

鉄道で行けるところは鉄道で行くべきですね。

綺麗ですね… * by Takako
初めまして、お邪魔します。
とっても楽しいブログでいつも楽しく拝見してます。

すごい紅葉&人…
紅葉の綺麗さも人の多さが本当によく伝わります。
やっぱり名所は違いますね本当に真っ赤ですね〜

写真もとっても綺麗に撮られてますね(^^)

私も?オタク肌な三十代でございます。
ではではまた訪問させて下さい(^^)


Re → みりおじ様 * by さくゆずき
Re → みりおじ様

紅葉の素晴らしさに正比例するのが混雑度ですよね;
この時期ばかりは市バスもなかなか乗れないですから・・・
来るバスが満員ばかりで何本見送ったことか!
結局乗れずに最寄り駅まで歩きました(笑)
電車は満員でも乗ってしまえば定刻通りに動きますし、混雑期には重宝してます。

Re → Takako様 * by さくゆずき
Re → Takako様

初めまして!コメントありがとうございます。
実は私もTakako様のブログを何度か拝見してましたvv
京都でステキな旦那様をゲットして、かわいい子ども達を授かった暁には、
将来の参考にしようかと思って・・・今はまだ妄想の段階ですが(笑)

京都は「紅葉の名所」と呼べる場所がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいますね。
結局「モミジの本数が多いところに行こう!」となって、毎度毎回人ごみに押しつぶされて
疲労困憊の紅葉狩りです(笑)
子どもたちでも安全に楽しめるようなゆったりしたスポットを私も模索してみようかなぁ・・・・

職業柄子どもに接することが多いのですが、子どもたちは真っ赤なモミジに限らず
グラデーションのかかった桜の葉や、扇みたいなイチョウの葉、コロコロかわいい
ドングリなんかも好きみたいで、集めてみたり舞い上げてみたりと毎日楽しそうに
遊んでいます。大人も子どもも自然を身近に感じて親しめる良い季節ですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

