12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-01-13 (Mon)

01_20140113110041152.jpg 
1月10日と言えば「商売繁盛笹持ってこ~い♪」でおなじみの十日戎の日です。
あまり意識してなかったのですが、ちょうど京都に行ったのが11日だったので
ゑびす神社に残り福をいただきに行きました。

02_20140113110042be4.jpg 
四条通からここまでの道程には露店がズラリで縁日気分も盛り上がります!
いつもはここの鳥居に掲げられてる恵比須様の熊手にお金を投げて
「うまく入るかな~?」と運試しをしているのですが、人が多くて危ないからでしょうか
恵比須様にはビニールシートがかけられてました。恵比須様の日やのに(笑)

03_201401131100431b6.jpg 
もう11日の夜20時なのですが、福運を求める人でまだまだ境内はごった返しています!

04_20140113110044ff5.jpg 
ちょうど舞妓さんが福笹と福餅を配っているところでした。ラッキー♪

05_2014011311004075f.jpg 
関西では西宮えびす今宮えびすが有名ですが、舞妓さんが福笹を配ってるのは
京都でしか見られない光景ですね。

06_2014011311152838d.jpg 
「縁起物をぶら下げた福笹を持って帰る」 ということに憧れがありますが、
うち商売もしてなけりゃ神棚もないしなー( ̄ー ̄;)
いつも参拝するだけなのがちょっともの足りない・・・・

07_201401131120494e5.jpg 
ここのゑびす神社では参拝した後 「神様、参拝しに来たでぇ~!」 と、本殿横の
壁をノックして帰るのがならわしです。
ノックしないと神様が気づいてくれないらしいよ。

* Category : 行事&イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
ニアミスだったんですね。

11日20時過ぎ、行ってました。

最初舞妓さんが一人だったので、あれ・・・と思っていたら、
もう一人、ちょっと遅れて登場されて。


お互い、福が来るといいですね。


Re → みりおじ様 * by さくゆずき
あらま!全く同じ時間ですね。
20時過ぎ、ずっと舞妓さんの近くをチョロチョロしてたのですれ違っていたかもしれませんね。
(たぶん・・・いや、確実に)

こーゆーニアミスを後で知ることが多いので、
伝統行事などを見に行って、カメラを構えている方をお見かけすると
「もしかして知ってるブロガーさんでは・・・・」と思ってしまいます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

