123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-22 (Fri)

今日ご紹介する神社はこちらの神様で有名な神社です。
釣竿にお魚、そしてこの福福しい顔と言えば、皆様ご存知「えべっさん」
神社名はそのまんま、「ゑびす神社」です!
栄西が宋から帰る途中で暴風雨に遭った時、恵美須神を船に祀ったら
助かったので、帰国後に建仁寺の鎮守社にしたことがこの神社の始まりです。



小さい神社と侮るなかれ!
兵庫の西宮えびす、大阪の今宮戎と並ぶ日本三大えびすの1つだとか。
十日恵美須の時には賑わうんでしょうね~
この日は十日恵美須の行事が全部終わった翌日で、撤去作業が行われてました;
次の十日恵美須はゼヒ見に行きたいです(≧◇≦)

神社の鳥居にもえべっさんが。
・・・・ん?何やら参拝客が鳥居の前に集まって何かしてるぞ??


何をしていたかと言えば、鳥居についてるえべっさんの熊手をめがけて
お賽銭を投げていたんです。
なんでも熊手に見事シュート(?)できれば願いが叶うらしい。
キラーン(゜▽゜)
こんな面白そうなもん、素通りする道理がどこにあろうか!!!
もちろんお賽銭握り締めてチャレンジしてきました!
でもこれがなかなか入らなくてですね~( ̄▽ ̄;)
暴投したお賽銭を拾いに行く時の虚しさ・恥ずかしさといったら・・・・
2回大暴投の後、3度目の正直でやっとこ入りました。
はっ!投げるのに夢中で願い事するの忘れてたっ!!!



境内には財布塚なるものが。なんだろう?
やっぱりその名の通り、使い古した財布の塚なんでしょうかね?



その隣には名刺塚も。
舞妓さんの花名刺とかが納められてるんかな?
でも名刺なんて使い切るもんやし・・・・てことは貰った名刺を入れるのか?
考えていくと謎の塚ですね。



冬だけど桜の花が綺麗に咲いてましたvv


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪


【場所】 京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
【URL】 http://kyoto-ebisu.jp/index.html
スポンサーサイト
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 観光名所 (東山区)
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
