12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-05-04 (Sun)
京都のお祭り大好きな私ですが、その大好きな京都のお祭りを差し置いてでも
毎年見に行ってるお祭りがあります。
それは

御影だんじり祭


御影にある弓弦羽神社の祭礼です。
羽生弓弦選手が「自分の名前に似てる」ってことでゲン担ぎに参拝して
金メダルを取ったってことでテレビでも注目された神社なので
ご存知の方も増えたのではないでしょうか?

とにもかくにも今日は御影が1年で一番熱くなる日なのです。


宮入では「とばせっ!とばせーーーっっ!!」という掛け声とともに
だんじりが石段に向かって猛スピードで突っ込んでくるので
最前列で見てるとめっちゃスリルがあります(*゜∀゜*)


屋根の上ではハタキのような棒を持った兄さん達が踊ります。
御影っ子なら一度はこの屋根方の兄さんに憧れ、家の掃除用ハタキを持って
踊った経験があるハズ・・・・ってそんなんしてたん私だけかな??

 
弓場のだんじりだけは、屋根方は棒ではなく扇子を持って踊ります。
ここは命綱つけないんですよー(゜Д゜;)
いつも踊ってる方がいなかったので代替わりでもされたのでしょうか?
てゆーか砂ぼこり凄い!油断するとカメラやられちゃう!
(↑ 数年前に砂埃でカメラ1台ブッ壊れた)


御影の街中は2日間だんじり囃子でにぎやかになります。
阪神百貨店のBGMすらだんじり囃子なのが、街全体でだんじり祭を楽しんでる
感じがにじみ出ていて和みました( ̄▽ ̄)

スポンサーサイト
* Category : 兵庫の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

だんじり大好き * by TOSSY
こんにちは 弓弦羽神社のお祭りに行かれたのですね  私は何年か前5月4日に岡本で各地区のだんじりが一同に集まるだんじり祭には行ったことがありますが 神社のは住吉さんのに行っただけです
弓弦羽神社には 春浅い頃に行きました
社庭に集結するだんじり いいですね
来年はぜひ行ってみたいです

西宮市山口町のだんじり祭にもぜひ行ってみてください
田園地帯のだんじり いいですよ
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-848.html

Re → TOSSY様 * by さくゆずき
レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
岡本もだんじりなんですね。
住吉も御影もですし神戸市はだんじりが主流なんでしょうか?
(そういえば神戸で神輿ってあんまり聞かないなぁ・・・)

西宮山口町のだんじりのお写真、拝見させていただきました。
観光化されていない地元密着のだんじりも雰囲気がいいですね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

