123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-02-23 (Sat)

幕末好きさんにはヨダレものの歴史館、幕末専門の歴史館です。
ああっ!右を見ても左を見ても幕末まみれ!
2階建ての館内では当時の資料がたっぷり堪能できますっ(≧∀≦)
新選組資料もいっぱいで嬉しいなっと♪
文書とか、遺品とか、マニアックなものでは血痕が残ってるようなものも・・・(怖)
坂本龍馬暗殺に使われたかもしれない刀なんてのもありましたよ。
坂本龍馬と言えば、等身大の龍馬人形が見物です!
ハンパなくリアルです(笑)笑えるぐらいの超リアル!



写真撮影コーナーでは歴史人物の等身大パネルと
ツーショットが撮れますvv
私が行った時には衣装や小道具も置いてありました。



背比べしてみると、当時の人って身長低いんやなぁと実感。
慶喜めちゃ小さっ!でも当時ではありふれた身長やったんかな~

撮影コーナーの隣には体感コーナーみたいなのもあって
鎖帷子とか銃の重さを体験することができました。
お、重っっΣ( ̄Д ̄;)
よくこんな重たい鎖帷子着て刀振り回せたな!


どこに何が展示してあるかは決まってないようですが、館内は大体こんな感じ。

【1階】 坂本龍馬・土方歳三のブロンズ像 (入口)
     資料展示
     幕末グッズが揃う売店
     写真撮影コーナー
     体感コーナー
【2階】 資料展示
     再現模型(池田屋・試衛館・近江屋)
     映像展示
     パネル展示
     歴史クイズ
     人物検索コーナー

時期によっては特別展も開催されます。
その時は特別料金になってるので注意して下さいね。
お得情報というほどのこともないですが、観光案内所なんかに置いてある
霊山歴史館の広告に入館料100円割引券がついてることがありますヨ♪

     
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪

【開館時間】 おおむね10:00~16:30 (時期によって異なります)
【入館料】 500円 (小中高生料金有り・特別展時は700円)
【URL】 http://www.ryozen-museum.or.jp/
【場所】 京都市東山区清閑寺霊山町1

    
大きな地図で見る
* Category : 観光名所 (東山区)
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

