12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-03-04 (Tue)

北野天満宮前にある「とようけ茶屋」
常に行列ができる大人気の豆腐店です。
この時は開店の20分前に行ったのですが、既に行列ができてて
私の後ろの2名様までで満席になりました!(ギリギリ!)
ただし、開店直後の入店は一斉に人が入っていくわけですから
料理が来るまでの待ち時間はやや長め。
店内にたくさん置いてある京都本を読みながらまったり過ごします。



いろんなメニューがあって悩んだのですが、「とようけ丼」を注文。
おぼろ豆腐とか黒豆湯葉などもついて680円ってめっちゃ安い!!!



味はもちろん絶品です!豆腐におダシがよく滲みてて美味しい~vv
でも決してクドい味じゃなくて、あっさりした京都的な味。



価格がお手頃なので、ついつい注文してしまったデザート。
これも豆腐です。シナモン豆腐(280円)
店頭では販売してないので、ここでしか食べれません!
なんか豆腐とは思えないですよ~!!!ケーキみたい(≧ω≦)
これにシロップをかけたら本当にデザートでした!
この日以来、シロップかけて豆腐をおやつ感覚で食べるようになりました。



1階では豆腐の販売をしています。
こちらは行列になってることはないので、いつでもスグ買えますよ。
バター風味の「そこそこ豆腐」とか、変わりダネの豆腐もありました。



豆乳ヨーグルト(137円)は今まで食べたことのあるヨーグルトと違い
すごい弾力がありました!
ブリンブリンで豆乳の濃厚さがうかがえます。



豆乳プリン(200円)は滑らかで、プリンというよりも豆腐に近い感じです。
豆乳の味が活きてて、プリン自体の甘みは少なめですが
付属のソースをかけて食べると丁度いい甘みになりますよ♪
ソースはブルーベリーと黒蜜の2種類がありました。


行列に並ぶのがしんどいので、あんまり行くことがないのですが
ゼヒとも全メニューを制覇してみたいお店です!
行列ができるだけのことはあるなぁ~と思いました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします!
  いつも励みにしています♪



【営業時間】 (飲食) 11:00~15:00
         (売店) 10:00~18:30
【定休日】 木曜日(※25日は営業・月1回不定休あり)
【場所】 京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822(北野天満宮前)
【URL】 http://www.toyoukeya.co.jp/

スポンサーサイト
* Category : グルメ
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。