123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-03-05 (Wed)
京都の観光地を歩いていると、よく人力車を目にしませんか?
私も2回だけではありますが、乗ったことがあります。
人力車を引いているのは大体「えびす屋」という会社。
京都では東山店と嵐山店があって、乗り場について詳しいことは分かりませんが、
高台寺前・五条坂・平安神宮前・銀閣寺参道周辺・渡月橋横あたりでは、ほぼ
確実に見かけるので、乗る時はそこらへんに行けばいいかと思われます。



最初に乗った時は高台寺前から。
人力車に乗る時に、踏み台を出して「どうぞ」と手を貸してくれる車夫さんに
軽くホストクラブ気分です(笑)
「あらら、そんなにしていただかなくても」ってぐらいサービスが徹底してるんですよ!
この写真、防寒対策に毛布かけてもらってますが、実は尻の下にはカイロも
あったんです。わぁ~い!ホカホカだ♪
記念撮影して出発ーー!



人力車ってガタゴト揺れる印象があったけど、ほとんど揺れないんですね!
それにしても凄いのは、こんな重たいものを引っ張りながら笑顔で走る
車夫さんです!しかもトークしながら!す、すげぇ・・・・(゜Д゜;)
私なんて、手ぶらでも100m走ればゼェゼェなのに。
ビックリなことに最近は女の子の車夫さんもいるんですよ!!!!



こちらは平安神宮前から乗った時ですね。
人力車の楽しみは観光はもちろんですけど、車夫さんが語って下さる
京都の豆知識♪検定テキストには載ってないようなことも教えていただいて
京都好きな私にはめっちゃ楽しい時間でした♪
この方は検定テキストもお持ちの京マニアな車夫さんだったので
楽しさも倍です(ニヤリ)



降りる時には乗車記念シールとアンケートハガキが渡されます。
アンケートに感想書いて送ったら、抽選でえびす屋のオリジナルグッズが
当たるのですが・・・・・なんと!



当たっちゃいました~(≧∀≦)
えびす屋キティーちゃんvv


でも・・・・でもね


私、お金払って乗ってないんですよ( ̄ー ̄;)
「伝統産業の日」の企画でね。
着物着用者は先着20人限定で無料乗車できたんですよ。
だから2回ともお金払ってないんデス;
無料で乗せてもらった挙句にキティーちゃんまで貰って、なんか申し訳ないかも・・・
いつか出世したら大名コース(3時間貸切)で乗りにいきますから!
と、えびす屋の人力車を見るたびに思うゆずきでありました。


【URL】 http://www.ebisuya.com/


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪

スポンサーサイト
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
