12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-03-16 (Sun)

先日の記事でチラッと触れましたが、これが狐の嫁入りです。
狐のお面をつけた白無垢姿の女性が知恩院から高台寺までを
移動していきます。このお嫁さん役になった人は良縁に恵まれ
出戻り無しだとか!大変縁起が良い行事ですね。
また、この行列を見ている人も良縁をお祈りすると良いそうです。
だもんで24歳・独身(彼氏イナイ歴=年齢)な私も祈りました!!!

玉の輿が落ちてますように!(←婿養子希望)
玉の輿が落ちてますように!
玉の輿が落ちてますよう・・・(殴)



去年の写真と見比べてて思ったんですけど、夕暮れ時と
日が落ちてからでは、全然雰囲気が違いますね。



八坂の塔周辺は最も混雑してる場所です。
どこから撮影しても画になるんですよ~vv



夜の庚申寺は人は多いけど、雰囲気的にしっとりしてて
とても風情があります。
一昨年前の花灯路ではここでロケが行われてて、ウド鈴木が
来てました。「ウドちゃんの旅してゴメン」って番組だったかな?



清水坂の路地行灯は特別仕様で柄が龍。
清水寺の青龍会にちなんでるんでしょうか?



清水寺に到着ー!
おや?どこかで見た光景だと思いませんか?
正解は私のプロフィール画像です。
拝観受付終了時に行くと、人がいなくなるので撮影し放題ですよ♪

でも今年は三脚を忘れたので夜景モードを使えなかったんですよね;
また今度は平日に行けたらいいなvv今度は三脚持参で。


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by Kyoto
ゆずきさん、ありがとうございました!コメントいただいたように無事スカイバスのれました。これからの季節、まさにこのバスはうってつけですから、本当に今回乗れてよかったと思います。

あと、狐の嫁入り、歩いているところもあるのですね。私が見たときには人力車にのっていました。今度は歩いているところを!と思います。そのときは、玉の輿にのれますように!お祈りさせていただきます!!

* by しゃぼんmama
おお~花灯路、私も明日行ってきます。
写真、ブレもなくすっごくきれいに撮れてますね。
それからスカイバス、お気に召されました?
案内はどうだったかしら?
実は、私、今は退職しましたが・・。
以前はバス会社の社員研修を担当していました。
なので、京都検定は第1回で2級をとったのです。

* by ゆずき
Re → Kyoto様

知恩院から維新の道ぐらいまでは人力車に乗ってるんでしょうか?
高台寺の駐車場に来た時には歩いてましたよ。
人力車に乗ってるところも見たかったです~!!!
歩いてるところは高台寺天満宮(?)の前にスタンバイするのが
ベストだと思います♪
狐のお嫁さんが天満宮にお参りするところが見れるんですよ。

* by ゆずき
Re → しゃぼんmama様

お仕事ってバス会社の社員研修をされてたんですね!
1回で2級をパスするとはバス会社恐るべし!!!
スカイバス、良かったですよ♪
案内の方は添乗員とかバスガイドといった感じではなくて
キャンペーンのために借り出されたみたいですよ。
解散した後にお見かけした時、緊張した~と言っておられましたから(笑)
でも「これだけ歩き回ってる場所だから今更案内を聞くまでもないわ~」
なんて思ってたんですけど、お話ししていただいた豆知識は
知らないことばかりで楽しかったです☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

