123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-12-15 (Sat)
今回、嵐山花灯路で一番楽しみにしていたのが
嵐電嵐山駅と法輪寺のライトアップです。
フッフッフ
この2箇所はただのライトアップじゃあございませんぜ!


【嵐電嵐山駅】
駅に着いてみると、一見普段と変わらない様子でしたが、
乗り場を覗けば見慣れないちょいとレトロな電車が停車中。



中に入れるようなので入ってみたならば・・・・



うおーーーーーっ!!!(゜Д゜;)
間違って異次元空間に迷い込んでしまいましたか?!!
と思うような不思議な光景が広がってました!
いやいや、なんかドラえもんのタイムマシンみたいじゃね?
アレもこんな感じの空間を飛んでいってたハズ。
このまま乗ってたらマジで別世界に行けそうな気がします。



【法輪寺】
ところ変わって法輪寺。
こちらも入ってビックリ、不思議世界でした。



実はこの不思議ライトアップこそが
長谷川章氏が制作演出する「D-K LIVE」です。
D-Kってのはデジタル掛け軸のことで、要は建物をスクリーンに
見立てて映像を映してるわけです。
どういう仕組みかはわかりませんが、万華鏡と同じで
同じ模様は二度と拝めないらしいですよ!見逃したら最後です。
D-Kについての詳細は下記のサイトをご覧下さい☆

 『デジタル掛軸 D-K Nippon 日本』
 URL → .http://d-k-nippon.blogspot.com/





わずかの時間で次々と模様が変化していきます。



本堂だけではなく多宝塔や、山にまで画像は映し出されます。
山に映ったところがカメラに写らなくて残念(>_<)





自分で区切りをつけないと、いつまでもこの場を離れられません!
帰ろうと思ってもまた映像が変化して見入ってしまう・・・・という繰り返しでした。
これで無料っていうのがまた嬉しいところです。
アップルティーまでいただいてしまってvv
拝観料500円取っても高くはないと思いますよ~
京友禅の行灯や展望台から見る嵐山もキレイで大満足です♪



うあーーvvこんな行灯、部屋に飾ってみたいぃぃぃo(≧∀≦)o
写真の京行灯の販売元については下記のサイトをご覧下さい

『京都工芸』
http://www.kyotokougei.com/user_data/k_gallery.php




にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑お気に召しましたらポチッとお願いします♪
Theme : おこしやす!京都 * Genre : 地域情報 * Category : 行事&イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

