12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2008-04-13 (Sun)
今日は今宮神社で、京都三大奇祭の1つ「やすらい祭」が催されました!
今宮神社の祭ではあるのですが、全てが今宮神社で行われるわけではなく
今宮やすらい祭(光念寺出発)・玄武やすらい祭(玄武神社出発)
川上やすらい祭(川上大神宮出発)の、3つのやすらい祭があります。
私は今回、玄武神社の方に行ってきました。



観光本なんかには載ってないマイナーな神社だったので、無事に辿り付けて
ホッとしました。到着したのは行列出発の30分前。
境内は既に玄武神社の氏子地区の方々で賑わっていました。
この地域一丸の雰囲気が和みますvv



大人達が必死になってる傍らで、子ども達の興味は専ら出店に注がれてます(笑)
神社前の出店では子ども達が美味しそうに水あめを頬張ってました。
こういうのも祭の風景ですね。



花傘の下に入ったら疫病退散のご利益が得られるんでしたっけ?
花傘の下に入るとたしか良いことがあったはずなんですけど
それがなんだったか思い出せない・・・・
でもとりあえず入ってみたから、なんらかのご利益は得られたと
思われます(適当)



玄武神社の絵馬。
通常版とやすらい祭仕様のものがありました。



ちびっこの衣装がめちゃかわいい~(≧∀≦)
私も機会があったらキレイな着物着て、お稚児さんやりたかったなぁ!
これは一生の思い出になりますよー!



ちびっこ達の御祓いも済んで、いよいよ行列も出発!
・・・・と、その前に
何やら奇抜な衣装の男の子達が拝殿前に勢揃い。
ドレッドみたいな赤と黒のかぶりものに、目にまぶしい朱色の羽織。
何が始まるのかと近くの方でみていたら・・・・



バッ!!!と彼らが狭い境内いっぱいに広がって、踊り始めました。
び、びっくりした~;慌てて後ろに下がります。
どんな踊りか、言葉で説明するのは難しいので説明は省きますが
この踊りが済むと、ぞろぞろと行列は出発していきました。
また後の記事で踊りの動画もアップしますね!


にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
↑励みになりますので、お気に召しましたら
  ポチッとクリックお願いします♪




【日時】 四月の第2日曜日
【場所】 今宮神社・川上大神宮・玄武神社        
【URL】 玄武神社
      http://www3.zero.ad.jp/gennbu/index.html
     やすらい祭についての説明ページ
     http://www3.zero.ad.jp/gennbu/04genbuyasurai/04maturi.html


【地図】 今宮神社
     
大きな地図で見る


      玄武神社
     
大きな地図で見る


      川上大神宮
     
大きな地図で見る
   
スポンサーサイト
* Category : 行事&イベント
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
