12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-12-08 (Sun)
今日は地味に慌しい1日でした。
10時に京都でgreenbird京みやこチームさんのゴミ拾いに参加
・・・・したまでは良かったが、しまった!!!

この後、京都での予定考えてねーーΣ(゜Д゜;)!!

そーだよ、だってもう紅葉終わってるもの!
しかも今日は行事もない。
ああ、こんなことならボーカル教室のレッスン予約しとくんだったぁぁーーー!!!


*****************************************************************************

で、とりあえず2時間カラオケに潜伏。
一人でアニソンパーチーだぁぁーーー!!ウィーアーーーっ!!!
と、ルフィなりきりで熱唱してたら、ドアの外から覗かれたΣ( ̄☐ ̄;;)

*****************************************************************************

京都でこれ以上の行くアテもないし、しばらく寝姿しか拝めていない
ペットの小鳥に会いたくなって帰宅。
小鳥と戯れること数時間

そうだ、大阪のイルミネーション見に行こう!!

03_2013120723484734b.jpg 
というわけで、JR大阪駅へ。
京都行ったり大阪行ったり忙しないことこの上ないな!!
紅葉シーズン終了の京都は人が少なくなったけど、今度は大阪にイルミ目当ての
観光客が流れているのか、普段よりは混雑していました。

05_201312072348511c8.jpg 
この煌く街、独りで歩いてもロマンチックさにキュンキュンするってぇのに
カップルで歩いたらどんだけーー?!
街が宝石箱に見えるわ(*´Д`*)

04_201312072348490a8.jpg
今年はグランフロント大阪のイルミネーションが仲間入りしたので、大阪駅のイルミは
賑やかです!!

09_201312080005037da.jpg 
グランフロントの通路が光の天の川状態。

07_20131207234845574.jpg 
そして今年は、大阪人のクセに今まで見に来たことがなかった梅田スカイビルへ。
同じ大ツリーでも京都駅の大ツリーとまた雰囲気違うね。

06_20131207234853832.jpg 
メリーゴーランド楽しそう!!
王子様にお姫様抱っこで乗せてもらいたいワvv
私の体重でお姫様抱っこなんて言ったら、力士並の王子様が必要になるけれど。
でもホンマは王子様よりも「新入社員のスーツ姿」萌えDEATH☆

08_20131208000509367.jpg 
梅田スカイビルではドイツフェスタみたいな行事も行なわれてました。
ソーセージやお菓子、雑貨など、ドイツに関係するお店がたくさん出ていますよ!
前々からヨーロッパ製のクリスマスオーナメントが欲しいなぁと思っていて
オーナメントショップを覗いてみたのですが、お値段ハンパねぇ!!Σ(゜Д゜;)
さすがドイツ!!・・・・今年も100均のオーナメントで我慢しよ。。


母に 「夕飯家で食べる」 と言って出てきた手前、1時間しか滞在はできませんでしたが
なかなかに楽しめました。
これから始まる大規模なイルミネーションイベントに向けての準備運動完了!!
明日は神戸に行ってきますっ!!
* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by みりおじ
あちこちにアクティブにいらしていて、すごいですね!

それにしても、素敵なイルミネーションですね!

こういうところを歩いていると、一人でも華やいだ気持ちになりますね。最近はイルミネーションも凝っていて楽しめますし。

> 私の体重でお姫様抱っこなんて言ったら、力士並の王子様が必要になるけれど。

そんなこと、ないのでは? サンタさんの時の写真で見てもそんなに大柄には見えませんよ!

Re → みりおじ様 * by さくゆずき
Re → みりおじ様

そこにイルミネーションがあるから!という理由だけで動き回っております。
街がキラキラしてるだけで楽しい気分になるんですよ。
それこそ隣でカップルがイチャイチャしてようが、気になりませんね!(嘘つけ)
もう少し若い頃は仕事終わりだろうが関係なく行ってたので、これでも
最近は自分の体に優しく(甘く)なりました。

そして体型を隠すことに関しては職人技ですのでね☆でも間違いなくお姫様抱っこには白馬に乗った王子様でなく、白馬を抱えた王子様が必要です!
体脂肪率はあと0.1%の差で危うく肥満宣告を受けるところでした(汗)

個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
今日は大阪城で行われたOSAKA GREAT SANTA RUNに参加してきました。
何だそれ??と思われた方にご説明。
参加者はサンタに扮して大阪城公園を走るのですが、参加費3000円のうちの
一部が難病と闘う子どもたちへのクリスマスプレゼントになるという
盛大なチャリティーイベントです!!
服装だけでなく、本当に誰かのサンタになれるんですよー(≧∀≦)

 
参加総数なんと6000人
ゆくゆくはもっと参加人数を増やして御堂筋で行なうのが目標なんだとか。
ちなみにサンタの衣裳代は参加費に含まれていますが、自前の衣裳を持ち込んでも
もちろんOKですっ!!私も自前で参加しました♪


スペシャルゲストのくまもん食いだおれ太郎。
ををを!!!なんで熊本のゆるキャラ?という疑問はさておき、奇跡のコラボだぁぁ(*゜∀゜*)
参加者全員でくまもんと一緒にくまもん体操を踊りました。


やしきたかじん・・・・は療養中のためパネルでの参加です。
「やしきたかじんさんがお越しくださいましたー」という司会者の
ジョークに惑わされて、並んでたB級グルメ屋台の列を外れてもーた( ̄▽ ̄;)
パネルかよっ!!


ほんまもんのトナカイとソリに乗って記念撮影vv
一人でもうかれるぜィ☆


航空写真を撮って開会式を終えたらいよいよスタート!
てゆーか人が多すぎて最初はまったく走れる状況にありません(笑)


大阪城公園の道がサンタクロースで埋め尽くされました。
何も知らずに観光していた人はギョッとしたでしょうね( ̄▽ ̄)
このサンタの波に飲まれた一般歩行者の姿も・・・・


コースの全長は5kmぐらいですが、走れなくても大丈夫!
ほとんどの人が歩いてます。
ヨチヨチ歩きのチビッコや車椅子のお年寄り、犬を連れた人など
本当にいろんな年齢層の人が参加していました。
学生時代、長距離走は学年ビリ又はブービーしかとったことのない私でも
楽しく走る(歩く?)ことができましたよ!!


運営者が用意したイベントや、公園内の風景を楽しみながら
お散歩気分でランニング♪
てゆーかなんでこんなところにミミズクが?!!


ゴールしたらお楽しみイベントが待っています。
ステージでサプライズのプロポーズをしたカップルも!!
・・・・ええなぁ(*´∀`*)


B級グルメ屋台もたくさん!!お楽しみは走るだけじゃない!


ただ大阪城公園はちょっとゴミが多いのが気になるトコロ。
来年はプレゼント袋じゃなく、白いゴミ袋と軍手を装備して、
ゴミ拾いランでもしてみようかなぁ
めっちゃ楽しかったので来年も絶対参加しようと思いますo(≧∀≦)o

興味のある方は来年ゼヒ!!

OSAKAグレートサンタラン 2013


* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

是非来年は参加したいですね! * by 237ですよ。\(^▽^)/
さっきテレビの特集をみていて 初めてこんな素晴らしいイベントがあるのを知りました。

すごく素敵ですね。
来年は 是非わんこ連れて参加しようと思います。

Re → 237ですよ。 様 * by さくゆずき
テレビで特集していたんですね!しまった、見逃してしまいました~
自分たちも楽しめる上に子ども達にプレゼントすることもできる本当にステキな
イベントですので、ぜひ来年参加してみてください!
私も今年初参加で1人で行ったのですが、すっごく楽しかったです!
色々な衣裳を着てワンちゃんもたくさん参加してましたよ♪

個別記事の管理2013-11-09 (Sat)
今日は千里キャンドルロードなるイベントを見に、吹田に行ってきました!
・・・・と思ったらあれ?
会場の隣にある体育館は豊中市立って書いてある。
去年は吹田市の公園で開催されてたからてっきり吹田産イベントかと。
いくつかの市が合同でしてるんかな??


駅から公園まで800mですが、その道も全てキャンドルで照らされていました。
一体どれぐらいのキャンドルがあるかというと90000だそうです!!
千里ニュータウンに住んでる人の数と同じなんだって。


公園に到着するまでの道もめっちゃキレイやったけど、
なんじゃこりゃーー?!!
会場、比べものにならないです!!
キャンドルの海状態☆


えええーーー?!
このイベントもっと有名でもおかしくなくね?
なら燈花会とか1000000人のキャンドルナイトとかに匹敵すると思うんやけど?!!
電車とかであんまり広告出てないのが不思議だ。。。


どうやったらこのキャンドルに埋め尽くされた広い公園を一望できるような
写真が撮れるか考えたけど、無理!
どうしても見切れてしまうのが残念です(>_<)


広場だけじゃなくてまだ奥のほうにも何かあるみたい。

 
「恋するキャンドルロード」
うんうん、この素敵なイベントにすっかり恋しちゃいましたよ~(≧∀≦)
毎年見に行くイベントとして脳にインプット完了。


暗くてあまりよく見えなかったけど、木々もすっかり紅葉している様子です。


これだけのキャンドル、一体どうやって火を灯したんだろう・・・・?
ボランティアさんも相当な人数がいるんでしょうね。


イベントの終わりは結構早めで8時には終了。
すると

「みなさーん、火を消すのを手伝ってくださーい」

と、ボランティアさんによる呼びかけが!
そこから見物してる人が我さきに火を吹き消して、5分もしないうちに公園は
真っ暗になりました。
お誕生日ケーキのロウソクを消しまくる気分で楽しかった。。。
明日に友人の結婚式を控えてなければ終電まで手伝ってみたかったのですが
今年はボランティアやるぞー!言いながら、日程が全部から回りしとるなー;
結局まだ祇園祭のゴミ拾いしか行けてへんわ。
来年は片付けもやってみよう。

* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
最近は近場でウロウロすることが多く、今日も地元大阪をブラリ散歩。
(京都への愛が衰えたわけじゃないですよー!11月下旬からはまた通います!)

なんでも淀屋橋にある愛珠幼稚園が耐震工事前に園舎を3時間だけ
一般公開するとかで午後から出かけることにしました。
ただの園舎なら無視するんですけどね。
ただの園舎じゃないからね。
なんといってもこの幼稚園の園舎、


現在も使われてる最古の園舎なのです!!

こりゃ同業としては見逃せないっしょ(*゜∀゜*)
明治時代の園舎ってどんなだ?!


パッと見「これ幼稚園です」と言われない限り、絶対幼稚園てわかんない!!
え?これホンマに幼稚園??


てゆーか、見学の行列すげぇ!!Σ( ̄☐ ̄;)
「めっちゃ並んでるー!!」と驚いていたら、列に並んでたおっちゃんが
「最後尾はこのビルをグルっと1周した向こうあたりだよ」と教えてくれました。

行列どんだけーーー?!!

1時間ちょい並んで、某ランドの順番待ち気分。
寒いよー、ファミマでおでん食べたいよー。


建物の中は残念ながら撮影禁止でしたが、この建物が本当に子ども達のことを
よく考えて作られたことがわかりました。
自然光を取り入れることとか、子ども達が活動する床が冷えすぎないように
することとか、廊下と園庭の高さを同じにすることとか、
今の幼稚園じゃ当たり前のように取り入れられてる構造かもしれません。
でも床暖房どころか電気が通ってるかすら微妙な時代に、保母さん達が智恵をしぼって
子どもがしっかりと遊べる環境を作り出したのはスゴイことですよ!!
当時の保育への意識の高さに驚きました。


中では園舎の建設当時から使われているピアノでの演奏会もありました。
たくさんの園児がこのピアノの優しい音色を耳にしながら、お歌やお遊戯の
時間を楽しんだんだろうなぁ~
幼稚園で何をしたかとか、先生の名前なんて覚えてなくても別にいいけど、
お年寄りになっても記憶の片隅に「楽しかったなぁ」という感覚が
ぼんやり残ってりゃ、保育者的には嬉しい話です。


幼稚園の裏には緒方洪庵適塾が!
こんなところにあったなんて知らなかった・・・・大阪人なのに。
ただ、こちらも補修工事中で3月末まで見学できないようです。残念!


見学後は道頓堀まで歩いてって、大阪名物たこ焼を食べました。
くれおーるのたこ焼でおま☆
外はカリッ、中はトロッ!これぞ大阪のたこ焼の味(*´∀`*)

さぁて、明日はいい天気になったら淡路島にコスモスを見に行くゾー!!

* Category : 大阪の旅
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

愛珠幼稚園 * by TOSSY
2007年に一般公開をした日に行きましたが こんなに行列ではありませんでした ピアノ演奏を聞けて良かったですね 適塾にも行って来ましたが こんな狭いところに大勢の人が学んでいたのかと感慨深いものがありました 手塚治虫さんの曽祖父手塚良仙も学んでいたのは 陽だまりの樹 に書かれていました
たこ焼き美味しそう 食べたくなりました
適塾をアップしたデジカメ散歩のurl 入れましたので良かったら見てください

* by さくゆずき
Re → TOSSY様

耐震工事が行なわれると聞いたので、工事前の園舎の様子を見ておこうという方が多く来られていたのかもしれません。
時間帯もあったのかもしれませんが、それはもうすごい行列でしたよ!!
適塾のお写真、拝見させていただきました。
外から見た時は小ぢんまりした建物だなぁと思っていたのですが、中は意外に広いのですね。
工事が終わったらまたゆっくり見に行ってみたいと思います!

個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
ようやく夏休み明けからの怒涛の6週連続休日出勤が終わりました\(≧∀≦)/
ブラボー☆週休2日制!!
打ち上げだと言わんばかりに今日は家族でドライブです。


やってきたのは大阪府堺市にあるハーベストの丘
60万本のコスモスが見頃を迎えています。
さぁ~今日は心に癒しを与えまくるぞーー(≧∀≦)ノ


ハーベストの丘と言えば、可愛い動物達と触れ合えるモフモフ天国vv
ヒヨコのこのモフモフ感は奇跡だねっ!!
まるで産毛が毛玉になったような柔らかさ!
頭を指でカキカキすると気持ちよさげに寝てしまうのは、どうやら鳥類共通らしい。


ウサギやハムスターもモフモフ好きとしては触れておきたい、触れねばならない!!
外にマミーを待たせて申し訳ないと思いつつも、モフモフの魔力になかなか
この場を離れられませんでした( ̄▽ ̄;)


小動物に比べて、羊やヤギの勢いは凄まじいものがあります。
100円で買ったエサを一瞬でペロリ・・・・って、
コラーーー!!もっと100円を味わって食べなさいヨー(゜Д゜;)
後半からは1粒ずつやるようにしました
羊たちは「器の小さいセコイ人間だ」と思ってんだろな。


立った!立った!クララが立ったーー!!
ってか、ヤギってこんな芸達者だったのか!?
あのヌボーーンとした見た目に騙された。実は羊のほうがおバカやった。


心の癒しを得た後は、胃袋も癒してあげないと!!
昼食はちょっと奮発して地元の素材にこだわったバイキングですvv
女子としてはえげつないぐらい食べまくりました!太る?いいんです!
美味しいものを美味しく楽しく食べる、それって幸せバロメーターじゃね?
って最近思うようになりました。
心に元気ない日はご飯も美味しくないし楽しくない。
ご飯が美味しくなくて楽しくもないなら、心も元気になれないもんねっ!!


ハーベストの丘は動物だけじゃなく、ゴーカートやボート、観覧車なんかもあって
小さい子どもを連れてくるにはちょうどいい場所ですね♪
手作り体験とかもできるので、きっと楽しい1日になりますよ。
私個人のお気に入りは130mの吊橋。めっちゃ揺れて楽しかったです。
何回渡っても無料やし、バカと煙は高いところが大好きですから!


今日の夜は特別、キャンドルナイトというイベントも行われました。


帰りのことを考えてちょっとしか見られなかったのが残念;
もっと暗くなれば道にはめ込まれた蓄光石がブラックライトで照らされて
キラキラ光るところも見れたんやろなぁ。


帰りはこのキャリア10年のゴールデン・ペーパードライバーな私めが
運転して帰りました。今このブログを更新できる状況で本当によかった( ̄▽ ̄;)
夕飯はバーミヤンでチャーハンとラーメンと餃子とオーギョーチ♪
・・・・・・さすがにカロリーオーバーしすぎ?!
今日はストレスから解放されて久々の本気食いモードでした。

* Category : 大阪の旅
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
